ホームページから判断する良いリフォーム会社の見分け方

123 ホームページから判断する良いリフォーム会社の見分け方

リフォーム会社というのはたくさんあります。
いざリフォームをしようと思っても、「どこに頼めばいいのか分からない!」と悩んでしまう人が少なくありません。

では、良いリフォーム会社を見分けるにはどうすればいいのでしょうか?
リフォーム会社を見分ける方法の一つに、「ホームページを見る」というものがあります。

最近では、リフォーム会社もホームページを持っているものところが多くあります。
リフォームするにしても、まずはgoogleなどの検索エンジンで検索する人が多いのではないでしょうか。
ホームページから良いリフォーム会社を見分けるには以下のポイントをチェックしてみてください。


施工事例が掲載されているかどうか


リフォームするにあたって重視すべきことはまず実績です。
いくら「実績があります!」と書かれているよりも、実際の施工事例が掲載されている方が説得力がありますよね。
施工事例の種類や数が多ければ、それだけ実績を示すことになりますし、また、施工事例を見ることによって「うちもこういうリフォームがしたい」といったイメージも湧きやすくなるのではないでしょうか。


「スタッフ紹介」など、スタッフの質が分かるか


リフォームは、使う材料も大切ですが、人の手でおこなうものですからスタッフの質が大切です。
どのような資格を持っているスタッフがいるのかが分かれば、安心してリフォームを依頼することができますね。
また、顔写真や趣味などが掲載されていてば、そのスタッフの雰囲気も分かり、相談しやすいのではないでしょうか。


情報量が多い&情報が新鮮


ホームページがあっても、簡素な作りで情報量が少ないホームページもあります。
最低限の情報が書かれていれば問題はないのかもしれませんが、依頼すぐ側としては本当にその会社に依頼して後悔はしないか、と不安になりますよね。

また、あまり更新されていないホームページというのも「ちゃんと営業してるのかな?」と不安になるものです。
細目に更新されていて、また、リフォーム関するあらゆる情報が網羅されているようなホームページだと、安心して依頼することができます。


価格が明記されている


リフォームにいくらかかるのか、ということは最も気になるところです。
ですが、ホームページに価格に関する表記が少なく実際にいくらかかるのかが分からないことも多いものです。

たしかに、どのようなリフォームをするのかによってかかる費用は大きく変わりますが、よくあるリフォームや標準的なリフォームに関しては、ある程度価格は決まっているもの。
「見積もり依頼をしないと教えてもらえない」のではなく、ホームページに価格が掲載されている方が良心的なリフォーム会社だと言えるでしょう。

以上、ホームページから良いリフォーム会社を判断するときのチェックポイントをご紹介しました。
少し手前味噌なところもありますが、リフォーム会社を探される際には、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

(参考:リフォーム成功の法則
(関連コラム:良いリフォーム会社に出会える5つのポイントと探し方

No.123

Pocket