リフォーム前の現地調査・工事前のヒアリングの必要性について

139 リフォーム前の現地調査・工事前のヒアリングの必要性について

リフォームをしようと思っても、

「いくらかかる?」
「工期はどれぐらい?」
「どんなリフォームが必要?」

と疑問を持ったまま、一人で悩んでいる人が少なくありません。
専門家でない方があれこれ悩んでも答えは出ませんから、まずはリフォーム会社に相談することが大切です。

ただ、リフォーム会社に相談のために連絡すると、「まずは現地調査をさせてください」と言われることが多いものです。
ちょっとした疑問を質問したいだけなのに、家まで来て現地調査をされることに対して、抵抗をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

たしかに、現地調査に来られるとなると家の片づけもしなければならないかもしれません。
また、まだリフォームするかどうかも分からないのに現地調査に来てもらうと、「契約しなければならないような気がする」と思ってしまう人も多いようです。

しかし、リフォームに関する疑問を解決する上で、現地調査というのはとても大切なことなんです。
リフォームと一言で言っても、かかる費用や期間、それから必要な工事の種類などは、案件ごとに違います。

例えば、キッチンのリフォームをしたい場合で考えてみましょう。
「古いシステムキッチンを撤去して、最新のシステムキッチンに取り換えて欲しい」と考え、リフォーム会社に電話してみます。

「だいたいいくらぐらいかかりますか?」と電話で聞いてみても、お客様の家の間取りやキッチンの形態などは十人十色。
電話だけではすぐにはお答えできないものです。

システムキッチン自体の料金と工事費が必要になりますが、それだけであればだいたいの相場をお答えすることはできます。
しかし実際には、現地を見てみると別の工事が必要になるとか、お客様のご希望のシステムキッチンが収まらないとか、別の問題が出てくることが多々あります。

電話で「相場」を教えてもらったとしても、その金額通りにいくとは限らないのです。
思っていたよりも高くなることもあれば、低予算で済む場合もあります。
電話で聞いてみるだけでは実は疑問を解決することはできません。

相場と数千円~数万円程度変わってくるぐらいであれば気になさらない方も多いと思いますが、実際には数十万円単位で変わってくることも珍しくありません。
やはり、現地調査をした上で、詳細な見積もりをする必要があるのです。

現地調査では、お客様のご希望や現在のお悩みをヒアリングした後で、現地の採寸をし、設備や劣化具合の状態を確認して、詳細な見積もりを出すことが可能です。
もちろん、金額的な面だけでなく「キッチンが使えなくなるのは何日間か」とか「このキッチンに向いているシステムキッチンはどのようなものか」などさまざまな疑問を解決することが可能です。

そして、現地調査に来てもらったからと言って契約する必要もありません。
ご家族で話し合われるなど、ゆっくり時間をかけて結論を出していただいて構いません。
あまり大げさに考えずに、お気軽にご相談いただければと思います。

(参考:知っておきたいリフォームまでの流れ
(関連コラム:良いリフォーム会社に出会える5つのポイントと探し方

No.139

Pocket