必要なリフォームを知るためにチェックしたいポイント

158 必要なリフォームを知るためにチェックしたいポイント

あなたは、家のどんなところに不満や不安を持っていますか?
リフォームをするなら、こういった家に対する問題をしっかり解決していかなければなりません。

とは言え、なんとなく今の家に満足できていないと感じてはいても、どこがどう不満なのか、というところまではよく分からないという方が多いものです。
そこで、必要なリフォームを知るためにチェックしておきたいポイントを紹介しましょう。


家事に関する不満がありませんか?


◎キッチンが好きになれない

料理が苦手だとか、キッチンに立つのが億劫だと感じるのは、その人の性格に原因があるとは言い切れません。
キッチンが変わると、ウソのようにキッチンに立つのが楽しくなり、料理もよくするようになった、という人もいます。
たとえば、鍋が取り出しにくい、缶詰や乾物などの食品が2か所以上に分散されている、冷蔵庫の位置が遠いなど、キッチンを使いにくいと感じる点は無いか、考えてみましょう。

◎洗濯だけで疲れてしまう

洗濯機がある洗面所と、洗濯物を干す場所が離れている、収納が少なくてストック洗剤が整理できないなど、洗濯時にストレスを感じている人も多いと思います。
また、共働きで部屋干しばかりという人は、浴室乾燥機を付けるといったリフォームをするのもおすすめです。

◎掃除しているのに汚い

汚れが付きやすい素材が使われていると、いくら掃除をしているつもりでもすぐに汚くなってしまいます。
また、蛇口の形状によっては隙間に汚れが溜まりやすく、掃除が大変なものもありますね。
さらに、空気が溜まりやすくニオイが気になる、という問題を抱えている家もあります。
リフォームによって、掃除がしやすい家になると一気に家の快適度は増しますよ。


安全性に対する不安はありませんか?


◎揺れによる被害を最小限に!

地震による被害は、家が倒壊する以前に、ものが倒れてきて怪我をしたり、逃げ遅れたりということも考えられます。
耐震リフォームももちろんですが、間取りを変更して収納を見なおしたり、寝る部屋を変更するなどによって対策することもひとつの方法です。
また、現在の住宅がどれぐらい耐震性があるかが気になる場合は、診断と対策をした場合の見積りについて相談することをおすすめします。

◎防犯性に問題がある気がする

年齢が上がってくると、どうしても毎日の雨戸の開け閉め、戸締まりが億劫になる場合があります。
ただ、一戸建ての場合は、防犯上の不安のため毎日締めることも多いでしょう。
シャッターを軽い物にしたり、面格子を取り付けたりすることによって防犯性を高めたり、もしくは扉や鍵の交換、防犯カメラの導入などできることはいろいろあります。


さまざまな不安・不満を洗い出そう


他にも、「一人でゆっくりできる空間が無くストレスを感じる」だとか「光熱費が高くて困っている」など、家に対する不安や不満はいろいろあるものです。
まずは、どんなことでも、「わがまま」と思えるようなものでも洗いざらいリストアップしてみましょう。

リフォーム会社に相談すれば、それらの解決法を教えてもらうこともできます。
リフォームによって今ある不満や不安を解決すると、今以上にもっと家のことが好きになり、快適に生活できるようになるでしょう。

(参考:リフォームのよくあるQ&A
(関連コラム:住まいの悩みを解決!リフォーム成功のポイントをランキングで見る

No.158

Pocket