リフォームしたいと思ったら、リフォーム会社を探す前にすべきこと

179 リフォームしたいと思ったら、リフォーム会社を探す前にすべきこと

リフォームをしようと思ったとき、地域にあるリフォーム会社を検索して、とりあえず相談してみる……という方も少なくありません。
しかし、リフォーム会社選びというのは非常に重要で、「どこでも同じ」なんていうことはありません。

そこで、リフォーム会社に連絡する前に、十分なリサーチをおこないます。
リサーチする方法には、以下のようなやり方があります。


知り合いに聞く


周りにリフォームを経験した人がいれば、ぜひ話を聞いてみましょう。
体験談は大いに参考になるはずです。

利用したリフォーム会社の評判だけでなく、「もっとこういうところに気を付けて選べばよかった」というようなリフォーム会社の選び方であったり、「もっとこんなリフォームをすればよかった」といったリフォームの内容に関する話も聞いておくと良いでしょう。


ネットの評判を調べる


インターネットで検索すれば、リフォーム会社の口コミや体験談が見つかるかもしれません。
また、リフォーム会社の公式サイトには施工例が掲載されているところが多く、予算がどれぐらいかかるのかということも記載されていますので、参考になるのではないでしょうか。


電話で直接聞いてみる


気になるリフォーム会社があれば、直接電話で話を聞くのもおすすめです。
不明な点を質問して回答をもらう、ということだけではなく、電話応対したスタッフの印象も大切です。

電話応対するスタッフというのはいわばお客様が最初に出会う「会社の顔」と言っても過言ではありません。
対応が良ければ、ある程度信頼できるリフォーム会社だということが判断できます。


費用を調べる方法


リフォームにかかる費用は、内容によって大きく差があります。
意外と低予算でできることもありますよ。

やりたいリフォームがどれぐらいの費用がかかるものなのかを知るには、

  • リフォーム会社の施工例を見る
  • リフォーム雑誌や書籍を調べる

といった方法があります。

また、弊社サイトにも自分でできる自動リフォーム見積もりをご用意しておりますので、参考にしていただければと思います。
正確な費用は実際に見積もりをしてみないと分かりませんが、だいたいの費用が分かれば計画も立てやすくなりますよ。

(参考:RESTAの業務内容について
(参考:カンタン操作!自分でできて、今すぐわかる!リフォーム見積り
(関連コラム:良いリフォーム会社に出会える5つのポイントと探し方

No.179

Pocket