妄想不動産小説。ここが我が家になる。神陵台北住宅69号棟

それは、久しぶりに子供を連れて実家に帰ったある週末。

なんとなく、実家の母とコープ神陵台店へ車で走らせていた時のことだった。

道端に小さなオープンハウスの看板を見つけたのだ。

普段は、何も考えなかったけれど、その時は何となくその物件を見て見たくなったので

買物ついでにコープの駐車場へ停めて、とろとろ看板の方向へ母と足を進める。

見上げるとそこには、オープンハウスの69号棟が目に入った。


その日は日差しがあったものの北風が強くいつもより肌が冷たく感じていた。

5階建ての4階かぁ。。

子供が小さいうちは、買い物帰りの荷物と子供の手を引いて階段は意外ときついかもしれない。

こんにちは!少し見せてもらっていいですか?

直ぐに目に入ってきたのは白い真新しい壁紙と優しいメープル柄のフローリングと同じ色をした大きな建具だった。

入って直ぐ左手には、壁面を利用したシューズクローク。

背は少し低いけれど私の靴は充分入りそう。

旦那と子供は靴が少ないから取りにくい下の方でも押し込んでおくか。

 

振り返るとコンパクトな洗面スペースに落ち着いた色合いの可愛い洗面台が立っていた

このスペースには丁度いい。それに、水栓にはシャワーも付いていた。水の出も悪くない。

壁紙は白のレンガ調のアクセントクロスがセンスを感じられる。

私好みかも。

団地のイメージは、洗濯機がベランダに置いてあっていかにもって思っていたけれど

どうしても、部屋の中に収めるために苦労してプランニングしたと営業さんが教えてくれた。

以前のものは全て解体して一からのリノベーションらしい。

浴室は、ユニットバス風の置き型バス。

一見ユニットバスかと思える位の仕様がリフォームの凄さなのかな。

トイレは、どこも同じ。体の大きな人は少し狭く感じられるかもしれないけれど

私達家族には全く問題ないかな。洗面スペースとトイレには消臭クロスが貼ってあるらしい。

ただの白い壁にもコダワリを持った物件は今まであまり聞いたことがなかった。

なんでも社長さんが元クロスの職人らしい。

営業さんの話にうなずきながら、リビングダイニングに足を進める。

天井には二部屋を分断する天井梁が顔を覗かせているけれど、

コンクリート打ち放しの厚めのクロスが貼ってある。こんなの初めて見た。

でも、身長180㎝だと確実に頭をぶつけてしまうから、ちょっと背が高い人には向かないかもしれない。

 

フローリングの色が薄いメープル柄。全体の部屋の印象は“やさしい”“落ち着いている”

って感じかな。キッチンは幅1800、高さ850最近のキッチンの高さは、以前より少し高くなっている。

日本人の平均身長も高くなり、それに伴って変わってきているのかな。

色はアイボリー。システムキッチンが入っていると団地って感じが一気に飛んでいってしまった。

出幅も600食洗器はないけれど、お料理もしやすそう。

レンジフードはスリムタイプこのサイズが丁度いい。

冷蔵庫の置き場は指定。幅600までしか入らないけれどこのサイズで充分かと思った。

家電を家に合わせる生活も悪くない。

物を置かずにシンプルに生活すれば、それなりに快適なのかもしれないな。

リビングは物件のメインステージ。壁面には大きな収納。これなら片付け下手な私でも

適当にほうりこんで何とかなりそうかな。

片面の壁には薄いブルーと言うか緑と言うか淡い感じの色が優しさを引き立てていた。

例えて言うならティファニーブルーになるのかもしれない。

下手に中古物件を買って自分で考えるよりは、よっぽどいいような気がした。

お昼間、リビングの窓からは日差しが部屋の真ん中まで入りこんでいた。

冬だから、太陽の高度も低いらしい。営業さんは雑学も豊富だ。

一般的にはしゃべり上手で売込んでくる印象だが、全然売込んでこないのは何故なんだろう。

窓から目を下ろすと小ざっぱりした公園に、私の子供と同じ位のお友達が遊んでいた。

公園を囲むように桜の木が植わっている。

春にはリビングから満開の桜が望めるはすだ。

リビング横の和室へは半透明の間仕切プレイス、二枚の吊り戸が迎えてくれる。

ふち無の可愛い琉球畳。天井には同色のアクセントクロスが和室の一体感を出していた。

何にしてもこの家のセンスがいい。

母は営業さんと笑顔で話していて、家なんか全然見ていないようだった。

まあ、話好きだから仕方ない。

ダイニング横の洋室は当面の間は私たちが使うけれど、

小学生にでもなれば子供部屋になるのかな。

この大きさならずっと三人家族になりそうだけど、家族が増えればまた考えようか。

大通りのバス道から少し奥に入った建物なので、騒音が無くとても静かだ。

ここなら、お買い物もコープ神陵台店まで歩いて4分。病院も徒歩圏内で沢山ある。

 

最寄り駅のJR「朝霧」駅からもバス8分神陵台小校

前歩2分、旦那の通勤もこれくらいなら問題ないだろう。

今、新婚1年目で須磨区で賃貸を借りて住んでいる。

ここで住宅ローンを組めば駐車場代金を含めても今より安く生活していけそうだ。

新しい場所で新しい生活って、何かワクワクする。

今日帰って相談してみようかな。

実家も近くなるし、両親も反対しないだろうな。

何かと都合がいいと思ってるのは私だけかな。

ちょっと詳しく話しを聞いてみようかな。                     終わり。

リスタ不動産 https://centuryhome.jp/

リフォームなら神戸のRESTA【リスタ】 http://www.freehand-kobe.com/

DIYショップRESTA https://www.diy-shop.jp/

株式会社RESTA https://corporate.resta-home.jp/

RESTAの販売中リノベーション物件は コチラから

株式会社RESTA 

〒651-2111 神戸市西区池上4丁目29-2 

℡0120-520-416

 

 

 

Pocket