一期一会だからこそ共有したいことがある

不動産事業部の佐野です。
日中熱い日が続いて、遂に昨日の夜に蚊にさされました!

午前2時、寝ている時の蚊の飛ぶ音、たまらなく(イライラ)しますね。

今日の話題は私の事を少し書きます。

お客さんとの出会いは一期一会であって、その一瞬で、どれだけ多くの不動産業者の中で良い印象を持っていただけるかを新人の頃は考えていました。

私は、不動産業界に入る前に宅建士の資格を取得していましたが、実務となると資格を持っていない先輩には叶いませんでした。

知識も大切ですがやはり、経験がなかったからです。。

今では、ほとんどの事を自信を持ってお伝えできるようになりましたが
そうなるまでには、売買をして色々な場面に自分で考えて対処していく経験が必要でした。

また新人で1年間で売買できる数なんてしれていましたので、先輩たちが契約する重要事項説明を
全部自分で先輩のお客さんに説明して自分の経験に変えていきました。

それを2年間行いました。この経験で自分が取引していなくても店の全ての契約がどんな物か把握することが出来ましたし、一人で行った契約以外の全ての取引内容も吸収することが出来ました。

若いころは、お客さんとの会話にも迷ってしまったり、知らないことを聞かれてオドオドしたりの連続です。

この頃に自分から不動産を購入したお客さんには大変申し訳ないと思ってしまいます。

とにかく、元気で朝から晩まで見れるだけ不動産を見て頂いて、検討出来る物件が出てくるまで
案内のお誘いをして、迷惑な話ですよね(笑)

今はというと、おおちゃくしている訳では有りませんが、選別しながらご紹介ご案内させて頂けるようになりました。

こんな物件も有るけれど、この理由でおすすめしません。とか立地条件や過去取引した物件で覚えている知識を先にお客さんにお伝えしてご案内する物件を絞っていきます。

このやり方が正しいのかは分かりません。お客さんによっては、とにかく数見て見たい要望があったりもしますのでその時は存分にご案内致します

今は、こんな考えです。疑問に感じることや不安なことがあれば分かるまでお付き合い致します。

一つ一つ、自分にとってもお客さんにとっても、かけがえのない取引を大切にしたいですね。

正直で、お客さんと自然な信頼関係が築ける仲介人を心がけています。また、お客さんがどんな考えで不動産を探しているか、この部分は必ず共有したいです。

明日、明後日は、神陵台北住宅69号棟、402号室のオープンハウスです。

宜しくお願い致します!


「中古物件探し+リノベーション・リフォーム」はRESTA
リスタ不動産    https://resta-home.jp/real-estate/

株式会社RESTA 

〒651-2111 神戸市西区池上4丁目29-2 

℡0120-520-416

Pocket