団地の建替えにはメリットがあります!

不動産事業部の佐野です。

最近、団地を色々と案内することが多いです。不動産の中では非常に購入しやすい価格帯になります。

それは・・・。

RESTAが売主の神陵台北住宅69号棟でお問合せいただいたお客さんに同じような価格帯で物件をご紹介しているからです。

高度経済成長期にどんどん建設された神戸市内の団地も今は
お年寄りが増えて高齢化していると思うと同時に若い人が購入しやすい価格なので

ちらほら入居している様子です。

団地は5階建ての物件が多く、エレベーターがありません。エレベータ設置は5階以上になります。

ですので!

4階、5階はハッキリ言って売れにくいです。

上り下りがしんどいですから・・。

その為、1階~3階に比べて非常にお求めやすい価格で販売されている物件があります!
これは、逆に少額で不動産を購入して近隣の賃貸物件を借りるより考えようですが価値があります。


案内した物件を例に上げてみます。

物件価格:380万円(リフォーム済)

金利の同様の賃貸、同じ団地で約5万円

借入:380万円 20年払い 金利1%として

月額:約1.7万円 管理費駐車場:2万円としても合計3.7万円

たとえ、将来100万円になったとしても、得だと思いませんか!


まだまだ、数は少ないですが建て替えも経年劣化で建替えも出てきています。

ここで注目したいのが、用途地域の制限です。

・第1種中高層専用地域などの上に伸ばせるエリアに立地していること

団地は敷地も比較的広く、5階建てが多いので上に伸ばすことで
今まで無かった階数を分譲して、建替え費用の補填を行います。

すると、所有者の負担を減らす、持ち出しを無くして新しい住宅に住むことが出来るのです。

新築になるので必然的に物件の価値は上がります!

これが、最大のメリットになります。


こうなると、1階も5階関係ありません。

将来期待して駅近の団地を購入することもご検討下さい。

若い内にこんな考え方で団地を購入することもアリだと思います。


「中古物件探し+リノベーション・リフォーム」はRESTA

_関連記事・おすすめ記事_

・団地の魅力

・子育て世代の住宅購入

・格安物件+デザインリフォーム

Pocket