『物件探しに大切な4つのこと』教えます。

不動産事業部の佐野です。

先日、和やかな雰囲気の中、明石市朝霧北町の『ベルヴィル朝霧』のお世話をさせていただきました。

売主様、買主様。誠にありがとうございました^^

当初のお客さんのご希望と少し違った条件での物件となりましたが

エリア・価格等で充分にご検討いただいた結果の納得のいくご購入となりました。

ここで『物件探しに大切なこと』をお伝えします。


1.家を探している理由を明確にする、動機をハッキリする。

2.いつまでに引越しして新しい生活を始めるか。いい物件が有れば・・。なんて思って探していては決断が出来ずに結果として最良の物件を逃してしまいます。

3.一つ一つの物件を内覧する時、実際に生活するイメージをしてじっくりと見る。
複数の物件を内覧する場合、写真や動画が無い限り思い出す事が困難です。

4.探している物件より多少予算が超えていても内覧してみる。
冷やかしでは無く、理想とは何か再確認すると同時に、もう一度資金計画を考えるきっかけになります。


お客さんのご質問の中で、皆さん探し初めてどの位で決断されるのですか?と聞かれますが

理想に近い物件との出会いは、いつ訪れるか分かりません。

恋人を探していても同じような事が言えると思いませんか?

明日かもしれませんし、1か月先かもしれません。

いくらプロフィールを見ていても分かりませんし、理想に近いと思っても実際に会ってみないと分かりません。

不動産も実際に内覧しないと雰囲気や陽当たりなど図面上では分かりにくいものです。

要するに比べて、何が自分の理想に近いのか自分の理想を確認しなければならないのです。

初めから考えられない物件や、ココナラ考えても良いかなど体感して初めて思えるのです。

良い物件とは、お一人お一人違います!

だから、長い間売れ残っている物件が自分にとって良いか悪いかなんて分かりません。

もしかすると、残り物には福があるかもしれません。

パーフェクトは多分有りません(笑)

そして、予算や立地やロケーションで理想と違うな。と思う物件は沢山あります。

その中で、考えても良いかな?!と思う物件との出会いが少ないので、そんな物件と
出会えれば、80%以上前向きに検討して間違いない物件なのです。

人付き合いで言うと、分かりやすいです。
もう一度会ってみたい。100%理想ではないけれど、アリかもしれない。

物件探しも、その様に考えていただければ宜しいかと思います。

暑苦しい営業は一切致しません。しかし心の中は熱いです!

不動産お探しのお手伝いさせて頂ければ光栄です。


「中古物件探し+リノベーション・リフォーム」はRESTA

_関連記事・おすすめ記事_

・レシピ・買うならどっち!?

・中古物件を購入して得する人・後悔する人

・本当に「自己資金ゼロ」で不動産を購入できるのか?

Pocket