リフォームで水廻り動線を効率アップ!

こんにちは、工事部の池田です。
今回はトイレ・バス・洗面所の水廻り動線を変更するリフォームをさせていただきました。

【BEFORE】
before
こちらがキッチンとリビングダイニングで、右側に見えている白い開き戸が今回リフォームする水廻り箇所の入り口です。

【BEFORE】
before
リフォームする必要がないくらいきれいにご使用されていますが。。

【BEFORE】
before
玄関を入ってすぐ右側にトイレやお風呂・洗面所があります。
生活するうえで、毎回リビングからこちらに行かなくてはならないのが効率が悪いとのことで、今回リフォームさせていただくことになりました。

【AFTER】
after
生活動線改善のためにリビングから直接洗面所などに行けるように、リビング側に水廻り箇所への引き戸の出入り口を付けました。

after

元々の水廻り入り口だった箇所は、明かり取りのためFIX窓に変えて、出入り口はふさぎ、和テイストの壁紙で仕上げました。
リビングは、部屋の雰囲気に合った木目調のお洒落な壁紙にしました。

【AFTER】
after
トイレもリニューアルしました。

【AFTER】
after
以前は洗濯機がベランダに設置されていたのですが、今回洗濯パンも室内に移動し、更に生活動線が良くなりました。

動線を変えるとともに、水廻りの配置も変更したので、配管の設計に苦労しましたが、リビングダイニングから直接お風呂やトイレに行けるようになり、大変満足していただきました。

Pocket