どうやって消化する?

みなさん、こんにちは。

不動産事業部 Y です。

 

さて、みなさんは、疲れたときどうしますか?

少し早めに就寝したり、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かってみたり、

静かな中でぼんやりしたり。

体が疲れたなら、元気が出る食べ物を食べて、ゆっくり睡眠をとれば

たいていの疲れは癒えるかと思います。

 

じゃあ、気持ちが疲れたら・・・?

治す方法ってみなさん、お持ちですか?

 

ゆっくりしたくても、毎日忙しい中 ゆっくりした時間を持てない方も

いらっしゃるかと思います。

無理をしてゆっくりした時間を確保したとしても、

無理をして作った時間は、どこまで行っても「無理をした」んですよね。

やらないといけない事を後回しにする罪悪感、後でどっと溜まった仕事を

片付けないといけないという気持ち。

中には上手に時間や気持ちのやりくりをしていらっしゃる方も

いるかとは思います。  ですが、上手にやりくりできない方は・・・?

 

溜め込むしかない?

 

体の疲れを溜めたら、体が駄目になってしまいますよね。

それと同じように、気持ちの疲れを溜めたら 心が駄目になってしまうかもしれませんね。

 

じゃあ、どうすればいいのか。

忙しい中でできる楽しみを見つければ、いいのかな。  と。

 

溜まった物を消化するということ。 もやもやを一気に外に出すことも

発散にはなるかもしれません。でも、出した方はすっきりしますよね。

出した物は、どこに吸収されるでしょう?ふわふわと浮遊しながら

誰かにくっついてしまいそうですよね。(もやもやくんが。)

 

一番いいのは、消化。  すっきり感は少ないかもしれませんが、

自分のもやもやは自分の中で浄化。

 

忙しい合間を縫ってできること。

電車の中のつっこみどころ満載の人や物を見つけて一人突っ込みを入れてみる。

その突っ込みが秀越だった場合、一人で「うまい事言った!」と満足してみる。

次の信号までぴったり15歩でいけたら、今日はよい日。

15歩目でスムーズに信号が青に変わったら、今日はツイてる日。

ぴったり15歩で行けなくても、明日またリベンジ!

大きなもやもやも、小さないいこと、楽しみをたくさん見つけて

上手に消化できたらいいですよね。

 

でも、もし上手に消化できそうに無かったら、がんばって多めに仕事を

終わらせて、空いた時間でどこか呑気な場所に行って

ぽかーんとするのもいいですね。

 

さ、今日がお休みの方も、お仕事の方も、家事や育児に追われてる方も、

上手に消化しながら がんばって一日過ごしましょうね♪

 

(最近 不動産事業部 って書いていい物か否か迷うほど

不動産の話に触れもしない)

不動産事業部 Y  でした。

 

Pocket