掃除の労力が劇的に減るリフォームとは?掃除が楽しくなる家に

151 掃除の労力が劇的に減るリフォームとは?掃除が楽しくなる家に

あなたは、掃除が得意ですか?
掃除が好き・得意という人はあまりいないと思います。

ところが、掃除をしなければ家は汚れる一方ですから、誰かが掃除をしなければならないものです。
しかし、リフォームによって掃除にかける労力を劇的に減らすことは可能です。


リフォームで掃除の頻度を減らす


掃除をまったくしない、というわけにはいかなくても、毎日掃除しているところを1週間に1回の掃除で済ませたり、1回の掃除で10分かかっていたところを2分で済ませられるようになったりと、掃除の手間を省くことができればうれしいですよね。

  • 汚れが付きにくい素材を選ぶ
  • 汚れが落ちやすい素材を選ぶ

いずれの方法でも、掃除の手間を減らすことができます。

また、自動掃除機能が付いた設備を導入するというのも一つの案として考えてみてもいいでしょう。
最近のエアコンはフィルター掃除が要らないものも多いですよね。
同様に、自動で掃除してくれる浴槽もあるので、掃除の手間を減らしたいという人は検討されてみてはいかがでしょうか。


リフォームで、掃除を面倒に思わなくする


掃除は面倒なものですが、それは、掃除用具の収納が問題になっていたり、部屋が片付いていないから掃除するのが面倒くさいなど、掃除そのもの以外のところに問題があるケースがあります。
掃除用具の取り出しに時間がかかっていては、掃除も面倒くさくなりますね。
そのような場合には、収納場所を工夫するといいでしょう。

また、掃除機を使用する際にコードが届かずにコンセントを差し替える必要がある場合は、コンセントの位置を変更するのもいいでしょう。
部屋が散らかっていると、掃除をしようにもまず片づけからしなければならず、億劫になります。
部屋が散らかりにくいよう収納場所や収納の大きさを変更して散らかりにくい部屋を目指すのもいいでしょう。


リフォームで掃除の仕方は変わります


このように、リフォームによって掃除を楽にする方法には、手入れがしやすい素材や設備を選ぶことはもちろんですが、そもそも掃除を面倒だと感じさせている原因にスポットライトを当て、リフォームの際に対策をほどこしておくことも大切です。
リフォームをするなら、掃除をしやすい家にできないかをはじめから相談し、適切な対策を実践していけば、リフォーム後の家の掃除が劇的に楽になるのではないでしょうか。

神戸・明石を中心とした地域のリフォームのことならお気軽にお問い合わせください。

(関連コラム:散らかるのは家に原因がある?リフォームでたちまち収納しやすい家に

No.151

Pocket