ペットと一緒に暮らすために リフォームでできること

130 ペットと一緒に暮らすために リフォームでできること

ペット飼っている方や、これからペットを飼おうと思っている方におすすめなのが、ペットと共生するためのリフォームです。
住宅は、人が暮らしやすいように作られているものです。
しかし、人だけが暮らしやすい家というのは、ときとしてペットにとっては危険な箇所があったり、暮らしにくいところがあるものです。

リフォームによってペットも人も暮らしやすい家を実現するという方法があります。
では、ペットと共生するためのリフォームにはどのようなものがあるのか、一例をご紹介しましょう。


ペットドア


ペットだけが通れる、専用のドアです。
ドアの開け閉めをしなくても、ペットが自由に家の中を行き来することができます。

ドアにはロックをかけることもできますので、「来客中は別室にいてほしい」といった希望にも沿うことができます。
ドア全体を開け放しておくと空調の効率も悪くなってしまいますし、ドアを閉めているとペットは自由に動くことができません。
ペットドアを付けることによって、ペットが暮らしやすくなりますね。


ペット用シャンプー台


ペットのシャンプーをするとき、お風呂場で洗っているという人も多いと思いますが、ペット用のシャンプー台があれば、飼い主の方も腰をかがめることなく楽にペットのシャンプーができます。
ペット専用のシャンプー台を作ることもできますし、洗面台を大きなものにして、みんなで使えるようにしてもいいでしょう。


サンルーム


自由にパネルの開閉ができるサンルームを作ることによって、ペットがくつろいだり遊んだりするスペースを作ることができます。
サンルームがあることで、人も庭の楽しみ方が広がりますね。


防臭加工


ペットと暮らす上で気になるのが、ニオイの問題です。
こまめにケアしていても、どうしてもニオイが気になることもありますよね。
そこで、壁紙や床などを防臭のものにすることで、ペットの気になるニオイも軽減できます。


防音加工


ペットの泣き声や高いところから飛び降りるときの音など、ペットによる騒音も問題になりがちです。
音についても、防音加工の素材を活用したリフォームで、改善することができます。

他にも、ペットの汚れや傷を防止する素材のものに替えるなど、リフォームでできることはいろいろあります。
せっかくペットを飼っているのに、ペットのことを怒ってばかりいてはお互い幸せではありません。
ペットを飼う際には、ぜひペットも暮らしやすい家へのリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

(参考:お部屋の防音リフォーム
(参考:ペット共生リフォームについてはこちら

No.130

Pocket