間取リストへの第一歩。

みなさん、こんにちは。

不動産事業部 Y です。

 

桜が咲いたあたりから、雨が続き・・・ 今年はお花見できないなーとがっかりしていた午後、

買い物を終え、お店を出たら、束の間の晴れ間が・・・

ちょうど、敷地内に大きな桜の木が植わっているお店だったので、

店の脇で売ってる大判焼きと缶コーヒーでお花見をしました。

車の中で。

 

窓の外を凝視しつつ、大判焼きにかぶりつく人。 怪しすぎる感じで今年のお花見を完了いたしました。

 

さて、みなさん。 間取り図って見たことありますか?

きっと一度は見られたことがあるかと思います。

では、 ご自身のおうちの 間取り図は?

賃貸でお住まいでしたら、きっと間取り図を見てお部屋を決められたでしょう。

中古でおうちを購入された方もそうでしょうか?

新築で注文住宅にされた方は 設計図面があるでしょうか。

でも、途中で大幅にリノベーションを行ったり、代々引き継いでいるおうちなら?

間取り図面って 無いんじゃないかな と思います。

間取り図から見る我が家。 いろんな発見があるんじゃないかなと思います。

 

簡単な間取りの取り方。 和室の畳1枚の短い1辺を1ピッチとして、家全体を方眼紙に起こしていく

方法が 一番簡単ではないでしょうか? たとえば、畳の短い1辺が910mmだったら、

6帖の和室だと、4×3ピッチ。 洋室3640×3640mmのお部屋だと、4×4ピッチ。(8帖ですね。)

廊下、800×2275mmだと、0.9×2.5ピッチ。

(わかりにくい説明で申し訳ない・・・)

 

そうやって、少しずつ寸法を測って、おおよその間取り図面を出せば、

今自分の住んでいるおうちの間取りが完成します。

 

なかなか 面白いですよ。 皆さんもぜひ、やってみてはいかがでしょうか?

 

間取リストへの第一歩を RESTA 不動産事業部のYと共に。

 

それでは 不動産事業部Yでした。

 

 

 

Pocket