今週の出来事3本立て(泣)

不動産事業部の佐野です。
今週はイレギュラーなことが重なって足踏みな感じの仕事が続きました。
こんなこと!?って話題を3つ。書いてみます。

1.ローン特約で契約を解除した話し


少し前に、ご契約させていただいた物件がありましたが、なんと!融資が否決されました。。悲しいです。。

でも、今でも腑に落ちません。それは、団体信用保険の審査の中でお客さんの健康上のものなのですがお医者さんの所見で、良性で経過観察程度のもので、総合的判断で審査に落ちてしまったのです。

診断書を出して、今何もしなくて良い。との判断で否決されれば、今後このお客さんはとうしたらいいのでしょうか。
他行にもじっくり相談したいと思います。

2.購入申込書が2番手で買わせてあげられなかった話し


少し前から販売されてた西宮市の土地がありました。最短で営業し結論を出して頂きましたが間に合いませんでした。。残念です。悔しいです(笑)
土地購入は、建物プランや資金をおおよそですが定めなければなりません。

ですが、土地あってこその、建物プラン。そこに多くの時間を費やしてしまうと、土地が売れてしまう。
と言うこともあります。一番手で購入の意思を示すことだけに許される最大の特権は値交渉です。

大枠を決めて詳細は土地購入後に夢いっぱいに打合せるすることをオススメします。

3.境界問題を解決できるのか。


神戸市西区で約100坪の土地の取引をすべく、分筆に必要な測量をしています。
どうやら、目視でも境界とブロック塀が15センチほど違います。。
隣地との認識の違いがあれば取引は長引くことが予想されます。

民事の裁判でも土地境界は非常に多いお題目隣地所有者と理解し合っていい結果が得られることを祈っています。

その他、ゲリラ漏水(泣)ゲリラ豪雨。家主さんのお悩み相談。新規媒介と何だかんだ有った1周間。
一つ一つ確実な仕事をしていきたいですね。


◆お問合せ先◆
RESTA不動産事業部
〒651-2111 神戸市西区池上4丁目29-2
HP https://resta-home.jp/real-estate/
TEL 0120-520-416
MAIL fudosan@resta-kobe.jp

ホームページリニューアル!ZERO仲介はじめました。

Pocket