北区星和台6丁目の土地を契約しました。

RESTÀ不動産事業部の佐野です。
神戸市北区の取引が続きますが、星和台6丁目土地を取引させて
いただきました。売主様、買主様誠にありがとうございます。

北区星和台6丁目の建付用地を取引する


きれいな、整形地で間口も広く建築しやすそうな土地ですね。

土地を選ぶ時ってどんな事を考えて選んだら良いでしょうか?
1.立地・地域柄・利便性
2.日当たり・眺望
3.建築のしやすさ
4.建物総額の予算に合致しているか。
このあたりは、普通の人で考え得ることじゃないでしょうか。
不動産屋さんとしては、過去の旧建物や、地盤、境界、擁壁、ライフラインなどを合わせて考えています。

境界有無や越境なども注意しましょう


ぱっと見て何も問題の内容な土地でも、構造物の越境や電線の空中越境などがある場合もあります。
この写真では、十字プレートの示しているのは、Ù字の側溝の中心が奥の土地との境界で
メッシュフェンスが奥の土地に越境している。
また、メッシュフェンスが境界上に設置してあるので、共有持物なのかな?と言うのが読み取れます。

建物の建築する位置で隣地擁壁の確認も必要です!


古い擁壁の中には、建築確認を取得していない擁壁があります。
これは、市の建築指導課で番号が有れば、調査することが可能です。
ない場合は、建物を擁壁の側で建築すると土圧の関係で体力が耐えられなかったりすることがあるので
安息角30度まで後退する必要が出てきたり、擁壁のやり替えなどが必要な場合もあります。
そうなると、資金計画にくるいが生じます。

その他、ライフラインの整備状況など新しい太い配管を引き込んだりメーターを付け替えたりと
お金がかかる場合もあります。
半年後、どんな素敵な建物が建つのか今から僕は楽しみにしています!


◆お問合せ先◆
RESTA不動産事業部
〒651-2111 神戸市西区池上4丁目29-2
HP https://resta-home.jp/real-estate/
TEL 0120-520-416
MAIL fudosan@resta-kobe.jp

ホームページリニューアル!ZERO仲介はじめました。

Pocket