物件の引渡しは最長3か月です!

不動産事業部の佐野です。
今日は気温もぐんぐん上がって。夏みたいな日でした。

綺麗な空と雲です。

仲介の仕事をしていて、私たちが普通と思っていても得てして
その常識や慣習をお伝えしないと、相違が大きく出てしまうことがあります。

不動産売買を何度かしているお客様でしたら、ご存知かと思い伝えていないこともありました。
取引の個別に契約内容の違いがあるので、一通りの物事を説明するのが仲介人の責任です。

ここでご契約から引渡しまでの期間について説明します。

『ご契約してから引渡しまでの期間は長くても3か月』です!

引渡しは、契約から半年後、1年後。これは難しいです。
通常の取引では、売主が契約に応じません。

業者さんが売主の場合は、『契約から2か月が最長』だと考えて頂いて構いません。

具体的にいつ位に引越ししたいと決めているのであれば、そこから逆算してから実際にどのタイミングで
契約をして、引渡しを受けるか。

考えながら実際に内覧を開始するかを決定することをお勧めします。

引越し時期に合わせてスケジュールを組んでいても早くに気に入った物件が見つかる場合は
ローンが早く始まってしまい、賃貸住宅にお住いの場合には二重払いになることも有りますが

そこは、良い物件に早くに出会えた!と納得していただければ幸いです。

仲介の経験が浅くても、豊富でも、全てのお客様と同じ会話が必要な仕事です。
改めて感じさせられました。


「中古物件探し+リノベーション・リフォーム」はRESTA

_関連記事・おすすめ記事_

・不動産購入時の悩みを解決

・不動産購入の流れ

・ローン返済額シミュレーション

Pocket