RESTA不動産事業部2021年オブザイヤー発表

不動産事業部の佐野です。2021年最後のブログとなりました。皆様今年もお世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます!この一年の振り返りで2021年の各部門で順番を付けたいと思います。勝手な主観です。

2021年 賃貸部門オブザイヤー

【第1位】 塩屋の家
神戸と思えない位の険しい立地条件なのに募集開始後即、入居者決定。道中は幅員約3m。マムシ注意の看板。街灯なし。想定外の速さで賃貸決定。嬉しい誤算。”蓼(たで)食う虫も好き好き”とはこの事。

【第2位】 朝霧パークホームズ
器用なオーナーさんでCAD図面で平面図から展開図まで作成。賃貸リフォームで細部までチェック。厳しかった。でも、パラパラ賃貸後に入居者さんから連絡が・・。人の感覚の差を感じた取引。オーナさんは意外とおちゃめでかわいいおじさん。

【第3位】灘の貸家
リフォーム後の募集開始1日前に隣の家に引越してきた入居者がモラルなし。そのお陰で優良物件なのに入居者がなかなか決まらず・・。通路にゴミ・バイク複数台を放置。行儀悪い。手間かけるなよ!と言いたい。

2021年 売買部門オブザイヤー

【第1位】岡本の土地
久しぶりの億円超え仲介。そして買主さんは人格者。本当に素晴らしいお客さんでした。最高に気持ちの良い取引をさせて頂きました。こんな人に私もなりたし(笑)

【第2位】西宮の家
販売前リフォームから成約まで10か月。延べ案内件数20以上。皆さん気に入ったと言いながら全く話は進まず(笑)数打ちゃ当たるも当たりません。売主期限の利益で値下げ断行。最後は他社ののぼりが立並ぶ中、何とか自社で客付け成功。ラッキー!

【第3位】西宮の土地
こんな決済は生まれて初めて(笑)共同仲介で自社客付側。売主さん書類忘れでその場で怒る。男数人黙る→しらける→1時間経過→帰ってきてキレる。ダメ押しに引き渡しのカギ1本。これ収益ですけど・・。もう言葉が出ません。

2021年 リフォーム工事オブザイヤー

【第1位】苦楽園のマンションの床
昔のお客さんから相談。他社でリフォームしたけれど床のレベルが違いすぎて頭が痛い。調停→和解となったが直してほしい。今までで一番恐ろしいリフォーム工事を見た。レベラーでレベル調整後フローリング工事実施。

【第2位】西岡本、戸建の床暖房
戸建リフォームでガス床暖房の生け捕りに失敗。破損の可能性を伝えていたがフローリングのボンドが強力すぎてうまく解体出来ず。連絡を受けたとき心臓の鼓動の高まりと吐き気、冷や汗、脂汗が出たことを忘れない。

【第3位】西神のガス工事
キッチン解体後のガス管引き直しで見積額と大きくかけ離れる。うそやろ!と思うほどの金額でビビる。その後サイズの違うキッチンの変更、ガスの引込経路引き直し経路については慎重に見積を作成している(笑)

2021年 売買部門他決オブザイヤー

【第1位】 北区の家
他決したのに、なぜか清々しい他決(笑)こんなに他決が気持ちがいいのは初めて。売主より『あんたの査定は完璧だった。この査定書のおかげで根抵当を銀行が外してくれた。ありがとう、あんたは人の役に立っている』ありがたき幸せ!

【第2位】 東灘のマンション
同じ売主さんから同時に2物件をお預かりした。1件は直ぐに自社で買付け。次はと意気込んでいましたが、、。他社からよく分からない商談でストップがかかって営業中止。広告stopとかで真面目にしていたら、また別の会社が客付けして終わってました。何のこっちゃ(笑)

【第3位】 芦屋の高級シルバーマンション
こんな物件を見れたことに意味がある?!売主を紹介してあげる!と売主さんに合わせて頂いたは良いけど。その時既に別で当たりはあったらしい。。先言ってよー。ほぼNO営業でノーマネーフィニッシュ。話のネタにもならない(笑)

2021年 事故物件オブザイヤー

【第1位】 灘の家
紹介で不動産売却相談、築20年位。家主が住まなくなってから猫多頭飼い崩壊物件。勇んで内覧に行ったけれど玄関の時点で臭いに負けて退場。媒介受けることが出来ず終了。過去最悪のかわいそうな物件だった。その後解体されるが今も売れていないらしい。猫も可哀そう。

【第2位】 垂水の収益物件  ※(写真なし)
孤独死で原状回復依頼。部屋はカギを開けているので自由にと言うことで午後9時頃現調。鼻を付くような何とも言えない臭い。その場にとどまる事が出来ずに写真と動画を撮影して退場。それから数か月スランプに陥る。人の勧めで携帯から写真を消すとスランプも解消された。本当に怖い。今でもあの時の似た臭いを嗅ぐと思い出す。一生ものの呪い。

【第3位】 垂水の連棟
長屋で端が消失。他の住居も退去済。所有者三名の売却相談。再建築も・・。
売却価格がいくらでも難し。私には答えが出せませんでした。力量不足で申し訳ないです。

今年一年を自分なりに振り返りました。自分の立ち位置や状況で考えや感じ方も変わっていますが振り返ると一喜一憂しています。また来年人のお役に立てる様頑張ってまいります。宜しくお願いします。

★ 売却をお考えの方は、HP内の売却コンテンツがおすすめ!
★ご購入をお考えの方は、HP内購入コンテンツがおすすめ!
★不動産を購入してリフォームをする!RESTAのリフォームサイトはココ!
★自分で家をDIYしたい!そんな人のために→DIY SHOP RESTA

◆お問合せ先◆ 「中古物件探し+リノベーション・リフォーム」はRESTA
RESTA不動産事業部
〒651-2111 神戸市西区池上4丁目29-2
HP https://resta-home.jp/real-estate/
インスタグラム https://www.instagram.com/restafudosan/?hl=ja
TEL 0120-520-416
MAIL fudosan@resta-home.jp

Pocket