ドア か 引き戸 か 中折れ戸

みなさん、こんにちは。

不動産事業部の Y です。

 

今朝、家を出る際、玄関先に何かが落ちているのを見つけました。

おにぎりでした。

 

それは、それは おにぎりらしいおにぎりでした。

あまりにも、おにぎりの お手本 的な外観から、自分がまだ夢の中にいるのか、

疲れて幻覚でも見ているのではないかと思うほどの おにぎりでした。

ままごと用の作り物かな?とよく見ても どうも違うようです。

 

見た目的にはおままごとセットの中から出てきたかのような見た目です。

3つある角は 絶妙な曲線。一辺の長さもそろい、

極め付けには海苔の配置です。

三角の底辺からおにぎりの中央に向かい、幅も申し分ない長さで配置され、

こんな綺麗な米の白と海苔の黒の配置のおにぎりは実物では見たことがありませんでした。

 

朝から玄関先の、ふわっとラップのはがれかけたおにぎりをしげしげと観察したのですが、

そのままにしておくわけもいかないので、そっとゴミ箱に捨てましたけれども。

自分の作ったものでもなく、こんな綺麗なおにぎりを、ましてや食べ物を捨てるという事に

かなりの罪悪感を抱きましたが・・・

 

このおにぎりを作った方に会ったなら、あのおにぎりをどういう風に握ったのか伺いたい。

そして こうも言いたい。

人の玄関先におにぎり落として行くんじゃねえよ。  と。

 

あ、長くなりましたね。 すいません。

朝の挨拶だと思って軽く流して頂ければと思います。

 

さて、ここのところ、不動産の話なんか 何一つ触れていませんが、

(え、最初からですか・・・? ・・・  おかしいなあ・・・)

本日はトイレについてにお話しましょうか。

 

え、 もう長くなりそうだからいい?

いやいや、そんなこと言わずにもうちょっとだけお付き合いくださいませ。

 

みなさん、1日に必ず1回はトイレに行きますよね?

入り口、中の配置はどんな感じですか?

たいていの場合は入り口は ドア がついていると思います。

不便ではないですか?

内開きの場合はトイレから出る際、限られた空間の中で開くドアをかわさないとドアが開かない、

外開きの際は外に誰かがいると急に開けたら危ないですよね。

内開きの場合は もしトイレの中で気分が悪くなって倒れたら。。。

そう。 倒れた方の体がドアを開かなくしてしまう。

ドアを無理やりぐいぐい押して倒れた方の体を横によけるわけにもいきませんので、

ドアを外さないといけなくなりますよね。

 

では、引き戸なら?

もちろん、間取り的に引き戸が使えないこともあります。

だったら、中折れ戸なら?

 

トイレの出入り口=片開きドア じゃなくてもいいんじゃないかなぁと思う今日この頃です。

最近は省スペースで開閉できるトイレ用中折れドアもあるようです。

今まで不便なものを当たり前のように不便なまま

「こんなものだ」

と使ってきたことが多いんではないでしょうか。

「人に言われるまで気づかなかった!」

ということは多い気がしますね。

 

みなさんも一度、おうちの不便なところを一度見直してみませんか?

これから中古を買う方、新築を買う方。

いろんなおうちを見て、自分に使いやすい、ぴったりのおうちを見つけてくださいね♪

 

それでは 不動産事業部 Y でした。

 

 

Pocket