須磨区おすすめスポット FEATURED SPOT

須磨区おすすめスポット

須磨海浜水族園


須磨海浜水族園神戸市須磨区にある世界初の波の大水槽、ピラニアトンネル、映像音響効果など最新の設備を備えたハイテク館。海の様々な生き物たちの生態をわかりやすく、見学できるようになっている。一番の人気は、ユニークな魅力のラッコの餌やりや、イルカのジャンプが見られるイルカライブ。地球最後の秘境といわれるアマゾンに生息する世界最大の淡水魚ピラクルなどをチューブ型水中トンネルから見られるアマゾン館も完成し、魚の餌やり実演、タッチプール、遊園地など家族で一日楽しめる。

【所在地】神戸市須磨区若宮町1丁目3-5
【アクセス】
・JR/山陽電鉄「須磨駅」より市バス81系統「須磨水族園」下車
・山陽電鉄「月見山駅」より南へ徒歩10分


須磨海づり公園


須磨海づり公園

延べ1,000mの広々とした釣り台と白い円盤の展望台。海と山の雄大なパノラマを楽しむことができる。 また展望台には休憩所をはじめ売店、軽食堂、洗面所などが完備されているから、のんびりと過ごすのにもぴったり。季節の魚たちに出会う安全なフィッシングスペースとして家族連れにも人気を集めている。

【所在地】神戸市須磨区一ノ谷町5丁目地先
【アクセス】
・山陽電鉄「須磨浦公園駅」下車すぐ
・JR「須磨駅」下車西へ徒歩約15分


須磨海水浴場


須磨海水浴場

JR須磨駅の南に広がる海水浴場。毎年、7月上旬~8月中旬にオープンします。神戸・明石だけでなく、阪神間では、一番人気の海水浴場で、夏には、多くの海の家が開店し、若者から家族連れまでが楽しめるスポットです。
ライフセーバーが常駐する海水浴場では、思いっきり海水浴を楽しめます。北側の海浜公園は松林があり、散策も楽しめます。海水浴シーズン以外でも海岸へは自由に出入りできる砂浜は憩いの場となっています。

【所在地】神戸市須磨区若宮町1丁目から須磨浦通6丁目までの海浜地
【アクセス】
・JR/山陽電鉄「須磨駅」下車すぐ


ヨットハーバー


ヨットハーバー

須磨海浜公園に隣接した市営ヨットハーバー。 大小さまざまな大きさのヨットが500隻近く並ぶこの一帯は、近隣に住む人々やカップルなど、多くの市民の散策コースとなっている。

【所在地】神戸市須磨区若宮町1丁目1-4
【アクセス】
・JR/山陽電鉄「月見山駅」下車南へ徒歩20分


須磨海浜公園


須磨海浜公園

妙法寺川口から千森川までの海浜一帯に及ぶ13.9ヘクタールの公園。園内には、水族園、球技場、テニスコート、ヨットハーバーなどがあり、長汀白砂、松林に囲まれた広場など、施設・風致に恵まれた景勝の地で、夏は海水浴、春秋は遊歩道の散策など四季を通じて賑わいをみせている。

【所在地】神戸市須磨区若宮町1丁目
【アクセス】
・JR「須磨駅」下車南へ徒歩12分
・山陽電鉄「月見山駅」下車南へ徒歩10分


神戸総合運動公園


神戸総合運動公園

56ヘクタールの広さを有し、プロスポーツや国際競技大会から市民のレクリエーションとしてのスポーツまで様々な利用ができるスポーツ施設と、花と緑がきれいな公園が一つになった一大レクリエーションゾーン。ほっともっとフィールド神戸、グリーンアリーナ神戸(ドーム型体育館)、テニスコート、ユニバー競技場など多種多様な施設を備える。また、山の斜面を使ったジャンボすべり台やアスレチックがある「自然のくに」と「冒険のくに」、春に菜の花や10月上旬に約10万本のコスモスの花が咲き乱れる「コスモスの丘」も見もの。

【所在地】神戸市須磨区緑台
【アクセス】
・市営地下鉄「総合運動公園駅」下車すぐ


須磨離宮公園・須磨離宮植物園


須磨離宮公園・須磨離宮植物園昭和42年皇太子殿下(今上天皇)のご成婚を記念して造営された本格的西洋式庭園を備えた公園。かつては皇室の別荘で、「武庫離宮」と呼ばれていた。最上部の展望台からは豊かな緑と眼下に広がる紺碧の海を一望できる。
年内を通して季節を彩る草花を見ることができるほか、噴水をライトアップするトワイライトフェアなど、季節を通じた催しもある。

【所在地】神戸市須磨区東須磨1-1
【アクセス】
・山陽電鉄「月見山駅」下車北西へ徒歩10分


須磨浦公園


須磨浦公園

「源氏物語」や源平一の谷の合戦の舞台となった公園で、園内には「敦盛塚」をはじめ史跡や碑が多くある。サクラの名所としても有名で、春にはふもとから鉢伏山の山頂まで約3,200本の花でおおわれみごと。また、「日本の名松100選」に選ばれるほどの美しい松も楽しませてくれる。

【所在地】神戸市須磨区一ノ谷町4丁目1-24
【アクセス】
山陽電鉄「須磨浦公園駅」下車すぐ


奥須磨公園


奥須磨公園

多井畑厄除八幡神社の境内と一体となって自然環境を活かした公園づくりとなっている。7つの池をめぐる自然地形をそのまま利用した公園で、小松池にはヘラブナが放流され、釣り場もある。静かで落ちついた雰囲気の園内は、小川や芝生広場が充実し、幅広い年齢層に愛されている。
豊かな自然に生息する生物や植物が主役の公園で、市街地にいる時とは違った充実感が得られる貴重なスポット。

【所在地】神戸市須磨区多井畑字池の奥上18
【アクセス】
・JR/山陽電鉄「須磨駅」から市バス71・72系統で「奥須磨公園口」下車
・ 地下鉄「名谷駅」から市バス74系統、地下鉄「妙法寺駅」から市バス88系統で「奥須磨公園口」下車


妙法寺川公園


妙法寺川公園

車から須磨港まで流れる妙法寺川の下流にある公園。
四季を通じて市民のいこいの場所となっているが、特に桜のことはみごとで多くの人が通り抜けを楽しむ名所となっている。

【所在地】神戸市須磨区戎町6丁目2
【アクセス】
・山陽電鉄「東須磨駅」下車徒歩約3分
・JR「鷹取駅」下車北へ徒歩約5分

Pocket