明石の近代建築物 PEARL BRIDGE

明石海峡大橋(パールブリッジ)

明石海峡大橋(パールブリッジ)


明石海峡大橋は、別名、パールブリッジと呼ばれ、兵庫県神戸市垂水区の舞子と、淡路島の津名郡淡路町松帆の間の明石海峡に架かる世界最長のつり橋です。
明石海峡大橋は1986年年(昭和61年)4月に着工し、1998年(平成10年)に完成、供用が開始されました。
明石大橋の全長は3911m、中央支間長1991m、主塔の高さ293.3m、海面から路面までの高さは約96m、全6車線の世界一長いつり橋で、1998年(平成10年)4月5日午後5時に開通し、神戸市(垂水区)・淡路島・鳴門市が約90kmの道路でつながりました。
メインケーブル上には、赤、青、緑の組み合わせによってあらゆる色を作ることの出来る特殊照明装置を1092個設置しています。


明石海峡大橋のイベント



明石海峡大橋 ライトアッププログラム


ライトアップのパターンは全部で28パターンあります。平日・土日、季節、時刻などで様々なライトアップが楽しめます。

●平日パターン 点灯時間/日没~23:00

季節ごとに彩を変えるライトアップ。パールカラーが夜を華やかに演出します。

●土・日・祝パターン 点灯時間/日没~24:00

週末は、鮮やかさの中にも落ち着きのあるパターンでくつろぎのシーンを提供します。

●時報パターン 毎正時(5分間) 虹

1時間ごとに光の変化で時刻をお知らせします。虹色やあなたの誕生石色に輝く橋を一度ご覧になりませんか。

●時報パターン 毎30分(5分間) 宝石

30分ごとに光の変化で時刻をお知らせします。虹色やあなたの誕生石色に輝く橋を一度ご覧になりませんか。

●イベントパターン 点灯時間/日没~24:00

特別な日には特別なライトアップを。イベント期間には基本パターンもよりいっそう鮮やかになります。

明石海峡大橋ライトアップ

明石海峡大橋ブリッジワールド


「明石海峡大橋ブリッジワールド」は、午前又は午後、ツアー・リーダーが2時間半に亘って世界最長の吊橋・明石海峡大橋の塔頂までご案内する感動のツアーです。明石海峡大橋を知り尽くしたツアー・リーダーがグループをエスコートし、隠された橋の技術や歴史についてご紹介します。
参加者は、「橋の科学館」で橋の説明を受けた後、「舞子海上プロムナード」を経ていよいよ明石海峡大橋へ、今まで目にしたことのない吊橋の世界を間近に見ながらスリルいっぱいの空中散歩を楽しみます。
そこからいよいよエレベーターに乗り込み海面上高さ約300mの主塔をのぼると、そこには下界を見下ろすすばらしい眺望がアナタを待っています。明石海峡大橋ブリッジワールド
主塔の壁面に作られた小さな入り口から主塔内部に入り、内部のエレベータで一気に海上約300mの主塔を登ります。途中の階には強風や地震対策のための免震装置などがある、と言う話を聞きましたが途中下車はなし。ほんの数分足らずで主塔頂上階に到着。エレベーターを降りた後、細い通路を通り階段を上って最上階へ。
主塔頂上から眺める360度の大パノラマは圧巻です。
ちなみに、東京タワーの展望室の高さがおよそ250m、神戸ポートタワーの高さは108m。
明石海峡大橋ブリッジワールド


【リフォーム明石|近代建築】


世界最長のつり橋、明石海峡大橋はつり橋建造物の中でも卓越した技術と知識を元に建造されていたます。
わが社リスタでもリフォームでは、明石大橋を見習うべくお客様に地域ナンバーワンの安心・低価格・高品質のリフォームをお届けいたします!弊社では安心してお客様に工事を依頼して頂けるよう有資格者の配置・取得に積極的に取り組み低価格を実現するため大量に商品を仕入れております。
低価格と高品質を実現しお客さまに本当に満足していただけるリフォーム工事を施工いたします。施工期間もできるだけ短縮しお客さまのストレスを軽減し、ただ早いのではなくお客さまの立場となってできる限り効率の高い工事を実施いたします。

Pocket