みなさんは、リフォームコンテストというものをご存じでしょうか?
一般の方にはあまりなじみのないイベントかもしれませんが、これからリフォームを考えている人にはぜひ知っていただきたいものです。
リフォームコンテストとは、その名の通り、リフォームの事例を競い合い、その中から優れたリフォームが選ばれ表彰されるというもの。
リフォームと言っても、誰がやっても同じ、というわけにはいきません。
リフォームコンテストの趣旨としては、家に対する不満や使いづらさなどを解消し、より快適な暮らしができるリフォームを目的とし、それらが競い合うことでリフォーム業界全体の活性化をしていく、というものです。
優れたリフォーム事例を共有することでより良いリフォームの方法が確立されていき、全体としてリフォームのレベルが上がっていけば、お客様にとっても今まで以上に良いリフォームができる可能性が高くなります。
リフォームコンテストというのは一つではなく、さまざまな団体によって主催されており、リフォーム会社の団体が主催していることもあれば、都道府県ごとの団体、それからリクシルなどのメーカーが主催しているようなものまであります。
参加者も、リフォーム会社に限らず一般の方でも参加できるコンテストもあり、プロ・アマ問わず優れたリフォームを表彰し、その技術やプランニングを多くの人に知ってもらおうというものです。
ちなみに、国内最大のリフォーム関連企業全国組織である「日本住宅リフォーム産業協会」(通称ジェルコ)によるリフォームデザインコンテストにおいて、弊社も受賞実績があります。
リフォームコンテストは、優れたリフォーム技術やプランニングなどが広まっていくという意味以外に、参考事例を取り入れることができる、という意義もあります。
受賞作品を参考にすることでより良いリフォームができますから、これからリフォームを考えている方はぜひご覧になってはいかがかと思います。
もちろん、もともとの間取りや素材によってはその通りにできないこともありますし、また、予算が違えば難しい、ということもありますから、取り入れる際には具体的にどのような点を取り入れたいのかを明確にしておくといいでしょう。
まったく同じようにはできなくても、「高級感があるのに低コストでおこなわれているこのキッチンリフォームをうちにもやってほしい」というように、取り入れたい点が絞り込まれていれば、より実態に即した形でのリフォームになります。
「そうは言われても、なんとなく惹かれる受賞作品があるけど同じようにできるのか自分では分からない」という場合もあるかと思います。
リフォームのプロがお話しさせていただくことによって、何が可能で何が難しいかもお伝えできますので、ぜひご相談ください。
No.124