猫を飼うようになったいきさつなど。

みなさん、こんにちは。

不動産事業部 Y です。

 

みなさんのおうちでは ペット は飼っておられますか?

Y宅では 猫 を飼っています。

先住猫が20年の大往生を終え、もう、生き物は飼うまい・・・ と思っていたのですが、、、

 

今の子は元野良猫で、あんまりにもドンくさくて、いつも獲物を取り逃がしては

一緒に行動していた兄弟猫に よく猫パンチをくらっていました。

自分では獲物が捕れないので、近所のスーパーから帰る奥様たちの後ろを

ニャーニャー鳴きながらついて歩いて、何かもらっていました。

 

ちょうど、先住猫の残したキャットフードが余っていたので、あげるうちに仲良くなり

冬の寒い時期には玄関に夜の間だけ入れて寝かしてあげていたんです。

すると、暖かくなっても、夕方になると、1階の窓をカリカリと掻いて、帰宅するようになってしまったんです。

あまりにも人懐こいので、どこかの飼い猫だったら困ると思い、しばらくの間、首輪を着け、

その首輪に「飼い猫でしたら首輪を外してあげてください。」 と書いておきましたが、

1ヶ月たっても外れる事は無かったので、うちに飼い猫として迎え入れたわけです。

 

今では、もう・・・ かわいくて・・・かわいくて・・・

「天使さんがいる! ここに天使さんがいらっしゃる!!」 とわけのわからない奇声を発して

もふもふと 撫でまわしている姿は 誰にも見せられません。。。

 

さあ、今日も恥をさらしてしまいましたが、ここからが不動産の話です。

 

賃貸で「ペット可」の物件は、ペットなら何でもOK? と思いますよね。

それは、物件によって違うんです。

分譲賃貸でしたらマンション規約を守らないといけません。

アパートや戸建てなどは、オーナー(家主)さんがどこまでOKか決めます。

その中で、ワンちゃんだったらOK(もちろん、犬種や大きさによります)

猫ちゃんもワンちゃんもOKの賃貸に大きく分かれるんではないでしょうか?

猫ちゃんが飼える賃貸って 結構少ないんですよね・・・

それはなぜか。。。

爪を研ぐ からなんですね。

柱や壁を引っかき傷だらけにしてしまう可能性があるので、オーナーさんは嫌がります。

もちろん、爪とぎ専用の道具だけで爪を研ぐ猫ちゃんもたくさんいます。

けれど・・・ 入居申し込みの時点で オーナーさんにはその猫ちゃんの気性などは

把握できないので、最初から 猫ちゃんNGにしてあるんですね。

 

もちろん、猫ちゃん大好きなオーナーさんなどは 猫ちゃん飼育OKにしていたり、

猫飼育専門マンションなんかも出てきました。

 

猫派のみなさんも、犬派のみなさんも、ペットは大事な家族。

大事な家族と一緒に仲良く暮らせる家を探してみませんか?

RESTAがお手伝いさせて頂きます。

 

 

それでは 不動産事業部 Y でした。

 

ちなみに、Yは猫のたぷたぷしたおなかや首輪まわりのもっふりとした部分が 大好きです。

あと、肉球も。

みなさんはいかがですか?

Pocket