小屋のある暮らし

涼しくなると庭をいじりたくなるのは私だけでしょうか。
庭といっても超極小の庭ですが、何年か前に植えた木が立派に育ち、
窓から見える植物達に癒されてます。

最近グランピングが流行っていて、この近くでは淡路島のfbiや三木のネスタリゾートが有名です。自宅の庭やべランダでグランピングをする人もいるとか。
グランピングとはグラマラス×キャンピングの略で、テントに寝袋・・・ではなく、大型テントにベッドが主流ですが、自宅の庭にずっとテントを張っておくわけにもいかず。
そこで思いついたのが小屋。これなら台風がきたって安心です。
でも一から自分で造る根性はなく、ネットで検索してたら無印良品の小屋を見つけました。水廻りはなく、約9㎡の小さな小屋。シンプルなのがかえってオシャレで、第2のリビングにしたいかわいさです。無印のほかにもおしゃれな小屋を販売しているサイトがいくつかあります。
DIYに自信のある方は、好みのデザインでつくってみてはいかがですか?
庭が広く建築基準法にひっかからない敷地(防火・準防火地域以外であって、増築する規模が10㎡以下であれば建築確認申請は不要ですが、建ぺい率オーバーなどがしないようにする)ならば、小屋でグランピングもいいかもしれません。

(写真は先日訪れた淡路fbiです。)

 

Pocket