Let’s try D・I・Y !!

DIY!! DIY!! (USA!! USA!! 的なリズムにのせて♪)

 

こんばんは、Do It Yourselfではなく職人さんに工事をお願いしているリフォーム事業部のM瀬です。

がきれいに咲いていますね、明日は待ちに待った毎年恒例の花見だぁ!ビールビール♪♪

と思ったら、しっかり雨予報じゃないですか\(T□T)/

 

さて、先週は知り合いの家で少しDIYをしてきました!

もともと、DIYも好きで道具も適当に持ってますし、普段から職人さんの動きとか道具を見させてもらってますので、

何が必要で何をどうするかはググらなくても分かります。あ、ググるはGoogleで検索の事です・・・

 

さぁ~丸ノコ持って木材をヴゥイィィィィンギィヤァァァァァァァァァァァァ~ン!!と切って♪♪

とかではなく、内容は”静かなる戦い”、床の凹みの補修にチャレンジです!

IMG_3367

よくありますね、何かを落として付いた凹み傷。

工事して新品になったフローリングにこんなのがあったら心臓が止まる思いがしますが・・・

普通に生活していたらできますね、場所が悪いと目立ちますし。

IMG_3369

さぁ、レッツトライ!!

使用するのはヤケド注意のコテと(ヤケドしたから言います・・・)、フローリングを熱から守るクリーム、色の近いロウみたいなやつです。

ちなみにこの床補修キットはこの仕事をする前から持ってたという変態です。

なんかこの作業をして懐かしい気分がしたのですが、小学生の時プラモデルとか作るのが好きで、ロウみたいなのを溶かして海を作って、そこにウォーターラインシリーズの戦艦を置いて、プラスチックをあぶってビヨ~ンと伸ばして戦艦のワイヤー作ったりしてたので、それかなと(^_^;) 変態です。

IMG_3372

凹みが無くなりました。そして、木目とまではいかないですが、細く線を描いて軽く消します。

IMG_3374IMG_3376

パッと見は分からなくなりました、もちろんよ~く見ると分かりますが、そこはご愛嬌で・・・

でも、やはりやってみて分かる職人さんのすごさ!

もっとはるかに大きい範囲の傷も目立たなくして、木目もどこから描いたのか分かりませんし、ツヤもいろんな方法で合わせているので、さすがです。

DIYすることは私のような工事管理には違った目線の勉強になります。

 

あ、読むのもしんどいくらい長いブログになってしまいました、すいません。

私が今日一番言いたかったのは、

なんで明日雨やねん!!

Pocket