贅沢してもいいじゃない 趣味を楽しめるリフォームアイデア

178 贅沢してもいいじゃない 趣味を楽しめるリフォームアイデア

家は、自分にとって安らぎの場所であるべきだと思いませんか?
一日のうち多くの時間を過ごす家なのですから、より快適に、より楽しく過ごせる家づくりが大切です。

今より家にいるのが楽しくなるようなリフォームの一つとして、今回は「趣味を楽しめるリフォーム」についてお話ししたいと思います。


こんな趣味はリフォームでもっと楽しくなる


◎ガーデニング

庭をガーデニング仕様にリフォームしたり、一室をサンルームにリフォームするといった方法があります。
本格的な家庭菜園をしたいなら庭の一角を畑にしてしまうこともできますし、逆に、「楽しながらガーデニングを楽しみたい」という方ならプランターを使うことを前提としてプランターの配置しやすい庭を作るといった方法もあります。

◎車・バイク

車庫を充実させることによって、「秘密基地」のような空間にリフォームすることができます。
バイクのメンテナンスがしやすい収納を作り付けたり、ショールームのように車を「見せる収納」にしてしまったり……。
愛車を見ながらくつろげるスペースを車庫の一角に作るというのも良いですね。

◎映画鑑賞

ホームシアターに憧れている人も多いと思います。
防音壁・防音窓へのリフォームの他、照明を変えたり内装に凝ったりして映画館のような雰囲気を作れるのもリフォームの醍醐味です。
また、楽器演奏やカラオケといった趣味をお持ちの方も、シアタールームのようなリフォームをすれば思う存分趣味が楽しめるようになります。

◎料理

一般的なキッチンでは、料理が趣味の人には物足りないこともあると思います。
憧れのアイランドキッチンにリフォームしたり、業務用に近い冷蔵庫を設置したりと夢は広がります。
ホームパーティを開くのが好きな方なら、キッチンと共にダイニングのリフォームもおすすめですよ。


「贅沢」だと決めつけずに実現させる


「趣味のためのリフォームなんて少し贅沢かな?」と躊躇してしまう方もいるのですが、はじめから諦めてしまうのはもったいないことです。
たしかに、希望する内容によっては費用がかさんでしまうこともあるかもしれませんが、予算の範囲内でできるリフォームもいろいろとあるのですから、自分が家で楽しみたい趣味があれば、ぜひとも相談されてみてください。

老朽化した水周りのリフォーム」など必要なリフォームをするついでにリフォームできれば費用を抑えられることもありますし、全体の予算を考えながら「趣味のためのリフォームをする代わりにそれ以外の設備はグレードを落とす」などメリハリをつけて予算内におさめることもできます。
ここで紹介した趣味の他にも、ご自身の趣味があれば気軽に相談してみることをおすすめいたします。

(参考:さまざまなリフォームの価格を知ろう!リフォーム価格表
(関連コラム:サンルームの設置リフォームを成功させるために よくある失敗5例

No.178

Pocket