スタッフ営業日誌vol1

不動産会社の営業マンは普段何をしているの?

土日以外は喫茶店でお茶を飲んで喋っているだけ?

何となく楽そうに見えるけど本当のところは・・・?

営業マン

8:45 出勤(比較的ゆっくりと出勤してます)

事務所のお掃除です(RESTAでは従業員全員で毎朝綺麗にお掃除をします)

9:00~

物件日報の整理と一般的な事務作業(毎日更新される物件の情報を確認してお客様の物件をお探しします)

10:00~

ミーティングのはずだったのですが!!

!!そこで突然のお客様来店!!(うれしいハプニングですが、ミーティングは一旦中断です)

皆は応接から退場~!

お客様どうぞ~(満面の笑顔でご対応)

初めて来店されるお客様です(いきなりの来店なので資料の準備どころか心の準備も出来てないっす)

本日のご来店は「う~ん・・・奥様!!」って感じです。

お話しを伺ってみますと・・・・ここでは公開出来ませんが、とてもいいお客様です。

お客様のご希望を伺い「では、後日資料をお届け致します」となった訳ですが

ここからが大変なのです。

条件に見合う物件を検索して資料をお届けするだけではありません

私の営業スタイルは「お薦め出来る物件をご紹介」ですので、まずは自分で現地調査です。

無駄な動きとも思われますが、自分が納得出来ない物件はお薦めしたくないのです。

ひとまず奥様をお見送り~   デスクに戻ると!!!

机の上は書類だらけで、携帯には多数の着信履歴!!

それはひとまず置いといて

食事も取らずにお客様の希望物件の調査にしゅぱーつ!!

物件を見つつ途中で遅めのランチです。

15:00~

事務所に戻ってお片づけです。

それが終ってから今週の折り込み広告の更正と連絡

お客様への物件ご紹介と資料の送付手続きをこなして

16:00~

朝、中断した打合せの続きです。

ホームページ云々・・・「はっきり言って難しいお話しです」

その上、上司のK氏からは「これくらい出来るっしょ!頼みますね」と

宿題をプレゼントされました・・・

「まじすか???」と言いたい気持ちを抑えて「了解です!やっときますね」と

無謀な返事をし、満腹になりそうな宿題をいただきました。

宿題は、今夜にでも頭の中で考えるとして・・・またデスクが山のようになってます。

今日は7:30帰社を目標に今から事務処理をこなします。

「あ~~周りからは(お疲れ様でした)の声が聞こえ出したぞ」

やばい!! ダッシュでしないと早く帰れオーラを発動されてしまう!!

 

 

 

Pocket