覆水はもう盆にはかえらないという話。

みなさん、こんにちは。

不動産事業部 Y です。

 

さて、皆さんの地域は台風被害などはありませんでしたか?

Yの住んでいる地域は、たくさん雨が降りました。

(厳密に言うと、降っています。予約投稿するべく、台風通過中に

ブログを書いている事はここだけの秘密です。)

 

今朝、雨戸にあたる雨風の音を聞いて、心が折れそうになりましたが、

窓から外を覗いて見て、完全に折れました。 ボキボキに。

 

大人になると、少々の事で仕事はお休みできません。

子供は警報が出て、学校が休めるのでうれしそうでしたが・・・

 

朝いつもより早めに家を出て、会社へと車を走らせる途中、

おまわりさんが道路に立って、順番に車を止めて何か話しています。

さて、 Y の番になりました。

車の窓を開け、おまわりさんが何か言っていますが、風の音で聞こえません。

「え?なんですか?」 と聞き返します。

おまわりさんは雨に打たれながら、

「この先、冠水で通行できません。迂回してください!」

 

・・・・・マジで。

 

しょうがなく、Uターンをして別ルートへ移動します。

その先でも、さっきのデジャヴです。

迂回に次ぐ迂回を朝っぱらからかまして、無事会社に到着。

会社に来ても、気になることが一点。

子供を1人家に残している事です。

実は、 Y宅、川が氾濫すると、床上浸水する可能性のある地域にあるんです。

 

こまめに子供の様子を電話で確認して、2Fにすぐ食べれる物をある程度

持っていかせていますが、小学校高学年でもさすがに心配です。

 

この間、投稿したブログ

「ポジティブで強靭なメンタルの話。」

の最後に、アヒルちゃんと水鉄砲のくだりですが、

じつは・・・ まだアヒルちゃんと水鉄砲買ってないんですよねー・・・

(そこ、大事なところじゃない。)

 

さあ、みなさんは、水害などの準備はできていますか?

覆水盆にかえらず。過ぎたるは及ばざるがごとし。

 

アヒルちゃんと水鉄砲の備えはお早めに!

(正しくは、避難場所、避難経路、持ち出し袋の確認です。)

 

それでは 不動産事業部 Y でした。

 

Pocket