こんにちは。
いつもお世話になっているお客様のご要望で会社の入り口に自動ドアを設置して欲しいんだけど~!と依頼がありました。
「できるだけ出入り口を広く取りたいので、自動ドアの扉を1枚扉にして」というご要望がありましたが、花壇があるので片側扉を設置するのが難しく、お見積りしてみると予算オーバー。
お客様の要望と予算をすり合わせながら、何度か打ち合わせを重ね、工事をスタートさせました。
自動ドアを設置するだけの様に思えますが、色んな作業が複雑に入り混じって、ある程度大変な工事です。
・タイルの解体やコンクリートで作られた土間など表面を削る斫(はつ)り工事
・見切り部分切断
・壁に穴あけ
・左官工事(自動ドアの基礎を作るために)
自動ドアを付ける準備作業でも、これだけの作業があるんですよー。
僕たち工事業者よりも、お客様が大変ですね・・。
会社の入り口で作業するわけですから、砂埃がかかってしまったら申し訳ない、作業のために養生したりしていたので、約10日間ほどお客様には会社の裏口から出入りしていただいたり、通行できない不便さもあり、大変申し訳なかったです。
自動ドアって出来上がったものを現場に持ってくるイメージありませんか?
実は、色々な専門の業者さんが少しずつ作業して1つの自動ドアが出来上がるんですよ。
・自動ドアの業者の方が自動ドアの枠を置いていく
・ガラス屋さんがガラスをはめる
・ダイノックの赤色のカッティング用シートを貼る
色々な方の協力で1つの自動ドアが出来上がるんです。
商品で赤色の自動ドアがあるのでそちらを設置したかったのですが、こちらも予算の関係で、赤色ではない自動ドアにカッティング用シートを貼って、既存の開き扉と同じ赤色に仕上げました。
遂に完成!
最後は、土間をタイルで仕上げて、明るくキレイになりました!
お客様は想定外の事だったようですが、結果的に、既存の扉と自動ドアが2枚になり、冷暖房の効きも良くなり、大変喜んで頂きましたよ!