家の顔!玄関リフォームで得られる5つの効果 快適な毎日を手に入れる

138 家の顔!玄関リフォームで得られる5つの効果 快適な毎日を手に入れる

リフォームの中でも、玄関のリフォームは家のイメージを大幅に変えることができます。
予算や期間を考慮すると、大々的にリフォームするのが難しい場合は、まず玄関のリフォームをするというのもおすすめです。

では、玄関のリフォームをすることによってどのような効果が得られるのでしょうか?


暗い玄関を明るい玄関に変えることができる


玄関ドアをガラス部分の多いものに替えることで、玄関に差し込む光を増やすことができます。
また、壁や床、シューズボックスの色を明るくすることによっても、玄関の印象を大きく変えることが可能です。


玄関の断熱効果をアップする


玄関ドアを断熱機能があるタイプにするというリフォームもあります。
断熱効果の高いドアでも、寒い地域に適したもの、暖かい地域に適したものなど種類があるので、お住まいの地域の特徴に合わせて選ぶといいでしょう。


玄関特有のニオイを解決する


玄関の問題として深刻なのが「ニオイ」です。
玄関は靴を置く場所ですし、濡れた傘を置いたりして湿気がこもりやすいところでもあるため、どうしてもニオイがこもりやすいという問題があります。

シューズボックスを通気性の高いタイプのものに替える、という方法もありますね。
また、湿度の調整をしてくれる機能を持つタイル素材を使うことによって、玄関のニオイを軽減することも可能です。


家を広く見せる


狭い玄関も、リフォームによって広く見せることができます。
シューズボックス等のレイアウトの変更をしたり、鏡を設置することによって広く見せる、という方法もあります。

また、玄関前と玄関のたたきのタイルを同じものにすることによって一続きの空間に見せ、玄関を広く感じさせるという効果もあります。


お客様のためにも、自分のためにも


玄関は家の顔です。
玄関がキレイで快適な空間になっているとお客様からの印象も良くなります。

しかし、玄関リフォームはお客様のためだけではなく、そこに住む人のためのものです。
毎日帰宅するたびに玄関を通るわけですから、玄関をキレイにリフォームすることによって、帰宅時に気持ち良く玄関を開けることができ、気分も良くなります。


玄関のリフォームは、ドアを替えるだけであれば1日だけでもできますし、全体的にリフォームする場合でも家全体をリフォームするのに比べれば少ない工期でリフォームを完了させることができます。快適な家づくりをしたいなら、ぜひ優先的に検討されてみてはいかがでしょうか。

(参考:玄関ドアリフォーム
(関連コラム:玄関の悩みを何とかしたい!玄関リフォーム4つのポイント

No.138

Pocket