タイミングを逃し続けているという話。

みなさん、こんにちは。

不動産事業部 Y  です。

 

みなさんのおうちは 木造ですか?軽量鉄骨?鉄骨?

戸建て住宅では木造が主流でしょうか。

 

シロアリ駆除って・・・  してます?

業者にお願いすると、結構かかりますよね。

今はホームセンターで箱の入った顆粒のものが買えますよね。

 

Y宅では、1Fの床をすべてめくるタイミングがあったので、

(そんなタイミング、なかなか来ないですけど。)

 

そのついでに、床下に調湿用の炭を敷き詰め、ホームセンターで

買った薬剤を散布しましたが、そのついでで、ずっと前にシロアリにやられた部分の

補強も一緒にやったんです。 やったんですよ。

 

でも、シロアリ用の薬剤って、ずっと効くわけじゃなく、定期的に撒き直ししないと

いけないんですよね。。。

もちろん、業者さんにお願いしても、定期的にお願いしないといけないんですけど・・・

 

実は Y宅。 その定期的タイミングを見失い・・・

もう、早7年・・・

もういい加減、シロアリ対策をしないといけないと思いつつ、

そのままです・・・

以前は床が無い状態でしたので、薬剤の散布もしやすかったですが。。。

今回は 床があるんです。

(床があるほうが当たり前なんですけど・・・)

 

自分で散布するとなると、床下収納を外してそこから床下に潜り込まないと

いけないんですよね・・・

そうなると、良かれと思って敷き詰めた炭が邪魔で・・・・

 

かといって、業者さんにお願いするとなると、なんだかめんどくさくて・・・

 

みなさんも、おうちのメンテナンスのタイミング、見失ってないですか?

雨が漏ってきてからでは遅いんですよー。シロアリが目についてからでは

遅いんですよー。

 

大事なおうちですので、この際ですから屋根裏をのぞいてシミの出来てるところはないか、

床下を覗き込んで、柱や基礎は大丈夫か、確認してみてはいかがでしょうか?

 

Yは・・・  今週は無理そうなので・・・  また今度・・・・(笑)

 

それでは 不動産事業部 Y でした。

 

(宝くじが 当たったら、建替える予定でしたが、 予定が狂いました・・・

300円以外の当選にはかすりもせず、カラフルな紙切れが9枚手元に残りました☆

人生、そんなに甘くないですね・・・)

 

 

 

 

Pocket