良いリフォーム会社に出会える5つのポイントと探し方

121 良いリフォーム会社に出会える5つのポイントと探し方

リフォーム会社は、たくさんあってどこを選べばいいのか分からない、と思っている人も多いのではないでしょうか。
たしかに、リフォームで検索してみてもたくさんの業者が出てきますし、どこがいい業者なのか、判断できないと困ってしまいます。

リフォームは何十万、何百万というお金がかかるものですから、悪徳業者に騙されたり、あまり上手ではないところに任せてしまうというのは避けなければなりません。
そこで、良いリフォーム会社を探すコツをご紹介したいと思います。


丁寧にヒアリングしてくれるところを探す


リフォーム前には、丁寧なヒアリングが必要です。
じっくりとヒアリングをしてみないと、お客様にとって最適な提案はできません。

機能性を重視するのか、それともコストを重視するのかによっても提案する内容は異なってきます。
ただお客様に言われた通りに見積もりを出して工事をする、というのでは、お客様に合ったリフォームはできません。


知識が豊富で丁寧な対応


知識の豊富さも大切です。
中には、簡単な知識しかない業者も残念ながら存在します。

リフォームの知識だけでなく、家の構造全体の知識や、それから各種補助金の適用になるのかどうか、といったところまで教えてくれるところが望ましいでしょう。
また、わからないことはすぐに調べて回答してくれるという姿勢を感じられれば、信頼できると思います。


実績が豊富で施工例も見せてくれる


やはり、実績豊富なリフォーム会社がおすすめです。
実績が豊富であれば、過去の経験をもとにさまざまな提案ができますし、最適なリフォームをしてもらうことができます。

さらに、過去の施工例を見せてくれるところが望ましいです。
リフォーム会社のホームページに施工例が掲載されていることも多いので、チェックしてみましょう。


契約を急かしたり他社の悪口を言わない


リフォーム会社の中には不要なリフォームを迫ったり「今すぐ工事をしないと大変なことになる」と必要以上に不安をあおって契約させようとしてくるような業者もあります。
お客様の疑問にきちんと答え、納得してもらった上で契約、という流れでないと、信頼はできません。
また、他社の悪口を言って契約させようとしてくるような場合も注意が必要です。


大幅な値引きをしない


はじめの見積もりから、大幅に値引きをした上で契約を迫ってくるようなケースも要注意です。
はじめの値段をわざく高くして、安くしたように見せる手法です。
最初から正確な見積もりを出してくれるところを選びましょう。

リフォーム会社を探すときには、これらのことに注意しながらよく見極めることが大切です。
また、問い合わせをする前の段階で、ホームページを見て判断することもできます。

見るべきポイントとしては、更新頻度や多数の実績の紹介、スタッフ紹介などがあります。
良い会社をホームページから判断する方法については、またじっくり解説したいと思います。
迷った時は、複数社のリフォーム会社にも見積もりをもらうなどして、最適なリフォームができるようにしてください。

(参考:RESTAのリフォームに対する想い

No.121

Pocket