賃借人同士の○○なトラブルとは

不動産事業部の佐野です。
今日は、気温が13度まで上がり春の陽気でした。

さて、今日は現場の最近の賃貸でリアルな家主さんとの話を書きます。

先日、戸数にすると60戸ほどを自分で管理する家主さんとお話しました。


最近実際に有った賃借人トラブル


1.階段やエントランスで、たまたま座っていたり、何日間も連続でエントランスや物件の周りで長電話をしていた事を理由に、入居者が警察に通報した。

2.隣の家の住人が犬を飼っていて、犬のワンワンと言う鳴き声が気になって保健所に連絡した。
また、何を思ったのか警察に電話して出動する騒ぎになった。


1は、小さな収益物件で誰が住んでいるか入居者同士が、どんな人が住んでいるか分からない事が原因になっています。

2は、人に直接関わりたくないと言う理由で我慢できなくなった気持ちを保健所や警察に通報するなどの行動につなげてしまった。

特に2の場合の通報した人の言い分は・・・。
犬を飼っている隣人は女性で、苦情を言いに行ったら逆に触れたなどと言いがかりを付けられ、別の被害を受ければ困るとの理由らしいです。

犬を飼っていた人は結局、近日退去することになった様ですが、その日もバルコニーから引越しの姿を見て睨んでいたそうです。

何か寂しいな~と思ってしまう話ですね。


解決策


同じような事が起こらない様に次の二点を家主として改善するとの事です。

1.新しく入居される方に関しては隣人挨拶を家主が同行して行う。

2.家主自信が管理しているので、隣人の苦情等は
家主に直接連絡頂く様にステッカーを作る。

入居者さんも管理会社が無く家主が管理しているので
直接言いにくいと感じていたのも確かかもしれません。

ただ、家主同行で隣人に挨拶に行くのは。賛否が有りそうな気がしました(笑)


今までに私が受け付けしたトラブル


・1番多いのが騒音問題。
・目を合わせても挨拶しない。
・ゴミを決まった日時に出さない。
・家先を掃き掃除して、塵を隣に持ってくる。
・植栽が成長し越境して注意したら逆ギレ
・戸建の建て替えで眺望が失われた。
・表札が上がっていない。怖いからどうにかして。
・前の人がめっちゃ見てくる!(怖)
・ポストに卵が3日連続入っている(恐怖)
・リモコンが効かない!対応すると早押ししすぎ!
・一年中にゲジゲジが多すぎる!(泣)
・エレベータが遅い! どないしろと・・・。
・前の家の太陽光パネルが眩しすぎる!(怒)
・ペットがうるさい! (ペット可マンション)

最後の方の項目は、自分もどうしたら良いか(笑)
分からなくなってきました!とりあえず出動です!

と色々あります。そんな中でも隣人は助けてくれる事も有りますし、良好な関係を保って頂ければ幸いです。

特に売買の取引となると売却理由が相隣関係のトラブルなどなら告知しなければなりません。

取引後、それが原因で同じような被害を受けた場合
過去の判例では、過失有りで仲介業者に損害賠償請求されたケースもあります。

売主さんも仲介人も言わなければいけないんです。内緒の話はだめですよ。

新規物件・毎日更新!RESTA不動産はこちら

_関連記事・おすすめ記事_

不動産オーナー業のトラブル

収益不動産購入後の運営

賃貸オーナー様必見!

 

 

 

Pocket