おはようございます。不動産事業部の佐野です。
今日はシーズンに突入した賃貸物件の大家さん向けに書きます。
賃貸物件は今が一年の中で入れ替わりの一番激しい時期になります。街場の賃貸業者さんの売上も上がります。
売買営業以上の売上を上げる営業マンもわんさかいます。賃貸斡旋業もバカに出来ないのです。
今まで埋まっていた物件が退去して、大体の賃貸業者は、それまでと同じまたは物件の劣化、賃貸相場の変化で賃料自体を下げて提案する場合が多いです。
そこで一つの提案です。
退去に伴う小規模リノベーションです。
例えば、専有面積40平米程で天井高2.4Mとして真四角な箱で約10.2万円でクロスの張替えが可能です。
それから浴室分やクローゼットなどがある場合、差し引きし、袖壁やトイレで加算。また床をクッションフロアに40平米で9.2万円、これで合計最大で19.4万円。(間仕切なしの箱の場合)
壁を一面だけアクセントクロスにしても収まるはずです。壁クロス単価950円/M、CF単価2400円/㎡にした場合です。仮にワンルームで家賃6.2万円の場合回収は4ヶ月。
今まで、募集に広告料2ヶ月支払っていたのを1ヶ月もしくは0.5ヶ月に客付け業者に支払いを減額して家賃を2千円上げればどうなりますか?
仲介で必要な金銭は、6.2×3=18.6万円が6.4+3.2=9.6万円 差額9万円
小規模リノベーションを19.4万円でしたとして仲介金額差額9万円を差し引き10.4万円でした事になります。
更に家賃を0.2万円上げる事で成約すれば1.7ヶ月で初期投資を回収する事が可能になります。
あくまでも一例ですので立地条件と相場は正確ではない事を前提に考えて頂きたいですが提案としては、仲介業者に高い広告料を支払うので有れば物件の価値を上げる方法はあるとお伝えしたいのです。
当たり前の原状回復から脱却して広告料に頼らない価値ある物件を作ってみませんか?
RESTAは神戸市を中心に不動産の仲介もリフォーム、リノベーションを行なっています。
不動産事業部は、そのどちらも提案出来ます。物件の価値を上げるリフォームで仲介をスムーズに!
この考え方に神戸・明石の家主さん、ご賛同下さい。
_関連記事・おすすめ記事_
・空家対策