RESTA

0120-520-4169:00-18:00

決済及び引渡し|リスタは神戸の不動産情報が満載です!

不動産売却編:決済及び引渡し

不動産は大きな資産です。少しの判断ミスによって、数百万円単位の損害を蒙ることもありますので、不動産の売却に失敗しない為に、これだけは知っておいて頂きたいポイントを解説致します。

決済及び引渡し

抹消書類の準備も整い、お家の清掃も完了しました。後は残金の決済と引渡しです。

通常記入期間で行いますが、買主様の都合により司法書士事務所で行われることもあります。決済の際は、権利証、印鑑証明や実印、マンションであればパンフレット等の付属書類も用意しておきましょう。

不動産物件購入後に住所を変更している場合ですと、住民票や戸籍の附表等が必要となることもありますので、司法書士より事前に確認してください。2回以上住所変更をしている場合は附表が必要となりますので、その場合はお早めに確認してください。

建物の鍵については、万一本キーが無くとも大丈夫ですので、あなたと家族が所有する鍵を全て(コピーを含む)引き渡すようにしてください。

決済時に必要なもの

  • 権利証
  • 印鑑証明や実印
  • マンションであれば付属の書類
  • 住所変更する場合は住民票など
お問い合わせ