RESTA

0120-520-4169:00-18:00

【不動産コラム】駐車場経営のメリット・デメリットのまとめ

195 駐車場経営のメリット・デメリットのまとめ

No.195

駐車場経営のメリット・デメリットのまとめ

土地活用の一種に「駐車場経営」があります。駐車場経営は、ほかの土地活用と比較してメリット・デメリットがあるので、その点を理解した上で選択しなければいけません。今回は、そんな駐車場経営のメリット・」デメリットをまとめました。

駐車場経営のメリット

駐車場経営のメリットは以下の点です。
・初期費用が少ない
・駅から遠くてもニーズがある
・土地に左右されない
・事業開始までが早い
・転用しやすい
・管理が楽
・老朽化災害のリスクが小さい

駐車場経営は、初期費用が少ないです。青空駐車場であれば区切りをつくるだけですし、コインパーキングであっても、一般的には初期費用はコインパーキング業者が捻出します。また、アパート経営などと違い、場所によっては駅から遠い住宅街などでも需要があります。

土地に建物を建築するときは、その土地の形状や大きさに左右されますが、駐車場経営の場合はさほど関係ありません。そのため、土地の形状が変形しており、小さい土地でも駐車場経営なら可能というケースも多いでしょう。

さらに、駐車場経営は設営まで時間がかからず、事業開始までが早いです。特に、青空駐車場であれば即日事業として開始できます。仮に、駐車場経営をしており、その後にアパート経営などの転用を考えていたとします。

その場合、設備の解体に大きな労力と費用はかからないので、土地の転用もやりやすいと言えるでしょう。そして、賃借人との契約も不動産業者が行いますし、建物を補修するなどの管理も楽です。建物がない分、災害や老朽化リスクが小さい点もメリットになります。

駐車場経営のデメリット

一方、駐車場経営のデメリットは以下の点です。
・税制上の優遇措置が少ない
・収益性は低い
・需要の低下

まず、駐車場経営の場合には税制上の優遇措置が少ないです。たとえば、土地に建物が建築されていれば、土地にかかる固定資産税は軽減されます。しかし、駐車場経営の場合にはコインパーキングだとしても「建築物」と見なされないので、そのような軽減措置はありません。

また、アパート経営など、建物を建築する土地活用に比べると、収益性は低くなってしまいます。その辺りは、「初期費用が小さい」というメリットと天秤にかけて検討しなければいけません。

さらに、車離れによる車の需要低下が引き起こす「駐車場離れ」もデメリットと言えるでしょう。交通機関も発達しており、昔ほど車の利用者がいない上に、少子化によって更に減ると考えられます。その辺りの将来的なリスクも、駐車場経営は考えて選択しなければいけません。

まとめ

駐車場経営の最大のメリットは、初期費用がかからず管理が楽という点でしょう。一方、最大のデメリットは、ほかの土地活用に比べると収益性が低いという点です。

駐車場経営は土地活用の中ではリスクが小さいので、初心者には向いていると言えます。上述したメリット・デメリットを見比べて、自分に合った土地活用方法かどうかを見極めましょう。

(関連コラム:賃貸オーナー様必読!物件購入~運営まで

お問い合わせ