RESTA

0120-520-4169:00-18:00

【不動産コラム】不動産会社の役割って?

不動産会社の役割って?

No.1

不動産会社の役割って?

不動産会社とは、不動産の売買、賃貸、管理などをおこなう会社のことです。

不動産会社を利用したことがありますか?

引越しに関するアンケート調査などを見ていると、今までに引越しした回数が0回という人はほとんどいません。多い人だと10回以上の引越しを経験していたりします。

引越しをしたことが無い人がほとんどいないということは、「今までに不動産会社を利用したことが無い」という人もほとんどいないのではないでしょうか。

ただ、家の売買というのは人生の中でそう何度も経験するものでもありませんから、家を買う、家を売る、ということに関しては不動産会社がどういうことをしてくれるのかということは分かりにくいかもしれません。

現実として、家の売買は、かならずあるが、家の売買に関する知識を十分に持っている人はあまりいない。

家の売買というのは、法的に言えば個人間でも可能です。
ただし、知識がなければ実際には個人間での契約というのは非常に煩雑ですし、トラブルになったり適正な価格での取引ができなかったりとリスクが高すぎて現実的ではありません。

そう思うと、不動産会社というのはかならず必要になってくると思います。
不動産会社としての仕事は多岐にわたります。
家を買いたいという人には最適な物件をお探しし、購入が決まれば必要な書類を揃えて契約を進めていきます。
家を売りたいという人には、物件の査定をし、購入者を探し、売却が決まれば契約のサポートをします。

ライフスタイルの変化に合わせた住み替え

今は、住み替えが当たり前の世の中になってきています。
「マイホームを買ったから終わり」ということはあまりありません。

子育て期にマイホームを取得し、子どもが成長したら夫婦で郊外に引越し、高齢になってきたら生活に便利な都会に戻る。
たとえばこのように、ライフスタイルに合わせて住み替えをおこなっていく方が、スタンダードになっているのではないでしょうか。

神戸・明石での家の売買ならRESTAにお任せください

家の売買をするときには、不動産会社がスムーズな購入・売却をサポートします。
実務面にしても法律的なことに関しても、プロのサポートのもと、満足度の高い売買を実現させましょう。

(参考:不動産+リフォームでできる事
(参考:RESTAの不動産業に対する想い

お問い合わせ