RESTA

0120-520-4169:00-18:00

【不動産コラム】今流行りのホームステージングサービスでマンションを高く売ろう

今流行りのホームステージングサービスでマンションを高く売ろう

No.112

今流行りのホームステージングサービスでマンションを高く売ろう

ホームステージングサービスという言葉を聞いたことはあるでしょうか。今、注目されている、マンションを高く売却するための手法の1つです。必ずしもホームステージングを利用することによって高く売却出来るワケではありませんが、家を売却する時には一度検討してみると良いでしょう。

1.ホームステージングサービスとは?

簡単に言うと、室内を演出して価値を上げる事を言います。具体的には部屋の見学者の印象を上げるために、家具を搬入して豪華に見せたり、部屋を白基調のカラーに統一して明るさを演出したりすることです。

日本ではあまり知られていませんが、欧米では当たり前のように取り入れら得ている手法です。特に新築物件と比較検討している人は、中古物件の「劣化具合」がネックになることが多いです。そのため、ホームステージングサービスを利用して少しでも新築のモデルルームに近づけると、高く売れる可能性が上がります。

2.ホームステージングサービスのメリット・デメリットは?

つづいて、ホームステージングサービスのメリット・デメリットについてのお話です。

2-1ホームステージングサービスのメリット

  • 周辺の競合物件と室内の差別化ができ、成約率を上げられる
  • 広告物にホームステージングサービス後の室内写真をアップできるので、集客に繋がる

    このように、部屋の印象を良くすることによって、集客数と成約率のどちらにも良い効果を与えられます。

2-2ホームステージングサービスのデメリット

デメリットは、唯一費用が掛かる事です。不動産会社によっては、条件が当てはまれば(例えば「専属専任媒介契約」を結び、物件価格が〇〇万円以上などの条件)無料で行ってくれる不動産会社もあります。しかし、ほとんどの場合、有料サービスになります。

部屋をどれだけ装飾するかによって金額は異なりますが、目安としては15万円~30万円程度です。この金額を物件価格に上乗せしても売却出来ると判断した時に、ホームステージングサービスは行いましょう。売却をはじめたばかりの物件だけではなく、売却途中の物件にも効果的です。

特に、「集客は出来るけど成約しない」という方に一番良い方法です。成約出来ない場合には値引きの話にいきがちです。しかし、ホームステージングサービスを利用すれば値引きをしない、もしくは値引きをしても値引き幅が小さくて済むかもしれません。

このようにホームステージングサービスという方法を利用した方が、物件が高く売れる可能性もあります。特に特殊な物件などの家の売却を検討している方は、一度ホームステージングサービスを検討してみても良いかもしれませんね。

(参考:物件売却のお考えの方に
(参考:する?しない?売却前リフォーム

お問い合わせ