RESTA

0120-520-4169:00-18:00

買取保証の仕組み|不動産買取サービス

買取保証の仕組み|不動産買取サービス

買取保証をして、どうせ安く買取られてしまうんでしょ。と思っているあなた。その逆です!買取保証付き仲介は、「買取価格まで落とさずに、仲介で少しでも高く売れるんじゃない?」という売主様のことを全力で考えた末に生まれたサービスです。買取より高く売却できるチャンスに賭けてみませんか?

買取保証付き仲介とは

買取保証付き仲介はどのようなものか説明します。その文字通りRESTAが契約期間中に売れない場合「金〇〇万円で買取ります」と言う保証契約です。いくつか条件がありますので、挙げてみます。

  • 対象物件

    神戸・明石その他弊社営業可能エリアに所有する自己所有(個人・法人)の居住用の不動産。

  • 物件基準

    「土地・戸建て」敷地面積40m²以上/「マンション」新耐震基準・専有面積30m²以上。
    ※土地・戸建て・マンションとも建築基準法に適合し、一般的な住宅ローンが利用可能なこと。

  • 買取保証額

    1億円以下、かつ当社査定額の85%以内。

  • 買取期間

    専属専任媒介契約締結から3か月を経過しても売却に至らなかった場合。

なお、売主様のご希望で、仲介での売出し期間を延長したい申し出があった場合で、売出し価格が査定価格の10%を下回る場合は、RESTAの買取価格も再度見直しすることになります。

3ヶ月以内に売却できない場合に…

スピード優先・・・ 買取を希望する場合
価格優先・・・ 仲介を延長する場合
具体例
買取保証
付き仲介

利用予定のない不動産の
単純売却での早期処分

事例

現在、神戸、明石に使用していない空き家があり、相続をしたが利用する予定がないなどで、管理費や固定資産税などの経費だけがかかっているので処分したい、とします。
"高く売れれば嬉しいけれど、それよりも売却が長引くのが嫌"と言う場合には、買取保証付き仲介がオススメです。

まず、RESTAが買取金額を売主様に提示いたします。ご納得いただければ、次は一般仲介で販売する期限を決めます。一端は3ヶ月間ですが、ご希望により、仲介での売出し期間の延長も可能です。
RESTAは売主様と一緒に、予め価格を変更するタイミングを打合せして、売却を開始します。決められた期限内に購入希望のお客様が、買取保証金額以上で見つかれば、そこで契約です。
万が一、買取保証期限内に、買いたいお客様が現れない場合は、RESTAと買取契約を行います。

具体例
買取保証
付き仲介

RESTAと媒介契約しているが
売却が長引いている場合

事例

売却のご依頼をいただいて販売活動を行うも、売出しが長くなってくると、売主様の心も、弱ってきてしまうことがあります。
「長い間、良い縁に恵まれず買いたい人が現れない」「売却に出しているのが、心の負担になって疲れてきた」などの理由で、販売途中に買取保証を付けることも勿論可能です。
買取となると、当初考えていた売却希望金額とは差が出てしまいますが、金銭だけのことではなく、不動産を売って「気持ちを早く楽にしたい」と考える売主様にとっては、一つのご提案になるはずです。

買取保証契約後の販売方法は、スケジュールに合わせて段階的に価格の調整を行います。
そして、できる限り高く売却できるように、再度計画を組み立てて行くことになりますが、万が一、期限内に仲介が成立しない場合は、RESTAと買取契約を行います。

具体例
買取保証
付き仲介

買換えで
売却期限が決まっている場合

事例

買換えの場合、自宅に残債が残っていたり、売却資金を充当して次の物件を購入することがよくあります。中には自宅の残債を次のローンに乗せて行く場合もあります。よって、自宅売却の決済を、同日若しくは前日までに行う必要があります。これを前提に、考えてみてください。

買換えの場合で、自宅を売却前に先行して買換え先を契約する場合、一般「買換え特約」が解約の特約条項に付加されます。
では、「買換え特約」とは、どのような内容なのでしょう。カンタンに説明すると、「自宅が〇月〇日までに契約決済できない場合は、本契約は無償解除」と言う内容です。特約の趣旨は、買主保護です。

しかしながら、宅建業者が売主の物件になると、この特約はほとんど付けて貰えませんし、一般の売主様も、すんなり受け入れ難いのが現状です。
理由は、買主の自宅売却ができないと、無償解除になるリスクがあるからです。売主様の立場からすると、リスクを取るより、もっと確実な買主と契約したいと考えます。

そこで「RESTAの買取保証」

自宅が一般仲介で〇月〇日までに売れなかった場合は、RESTAが金〇〇万円で買取契約を履行できる内容を、契約書特約に付加します。
売主様からすると、契約が解除されるリスクは無くなりますから、喜んで契約しよう、となります。
物件の引渡しは長くても3ヶ月以内ですから、契約してローンの手続きなどを含める

と、最長で2ヶ月の間で自宅を買ってもらうお客様を探さなくてはいけません。時間があるようで無いのが実情です。売れれば契約、売れなければ買取保証になります。
最後まで営業は手を抜きませんが、最適なタイミングで、購入希望者を上手くキャッチできるかは、運も大きいです。

買取保証のメリットは2つ

2 advantages
advantages1
一般仲介で物件を流通させながら
計画的にスケジュールを立てられる
advantages2
RESATが買主になるため
売主様の瑕疵担保保証が免責される

特に買換えの場合は、次の行き先の物件を、確実に抑える事ができます。買換えの目的は必ず達成される訳です。買取保証のデメリットは、市場流通価格より安く売却する事になりますが、売却金額にご納得いただければ特にありません。

「今一番大切なのは何なのか」
優先順位をつけましょう

「自宅を高く売ることなのか、買換えを成功させることなのか…」買換えを成功させることが最優先なら、自宅が安くなるかもしれないリスクを負わなければ、成功する可能性は低くなってしまいます。強い決断が必要です。

RESTAの買取保証は瑕疵担保が免責

瑕疵担保とは、「給排水管の故障」「雨漏り・シロアリの害」「主要躯体部分の腐食」ですが、引渡しから3ヶ月以内に不具合が発生しても、RESTAから売主様に修理して下さい!と言う事はありせんので、安心してお取引していただけます。

お問い合わせ