RESTA

0120-520-4169:00-18:00

【不動産コラム】リロケーションサービスについて徹底解説

リロケーションサービスについて徹底解説

No.165

リロケーションサービスについて徹底解説

リロケーションサービスというものをご存知でしょうか?最近、不動産業界でも浸透してきているサービスであり、今後どんどん増えていくサービスと予想されます。直接関係のないサービスかもしれませんが、知識として概要は知っておく価値はあります。

リロケーションサービスとは?

リロケーションサービスとは、主に長期主張などで海外から日本に来ている外国人へのサービスです。具体的には、以下のようなサポートをしています。
・住宅の斡旋サポート
・交通機関の使い方のサポート
・職場や教育機関、各施設の説明
・役所関係への手続きのサポート

要は、海外から日本に来た右も左も分からない方を、不動産関係を中心にサポ―トするサービスになります。リロケーションサービスは、訪日外国人が増えて生きた昨今、注目されているサービスです。

不動産関係のサービス

次に、リロケーションサービスの中でも、不動産関係のサービスである、以下2点を解説します。
・留守宅管理サービス
・赴任手配
上記2点のサービスは大手不動産会社でも導入しているほど、最近注目されているサービスになります。

○留守宅管理サービス

留守宅管理サービスとは、転勤などで家を留守にするときに、留守宅を管理するサービスになります。これは、外国人だけでなく外国へ行く日本人なども活用できるサービスです。具体的には、以下のような業務をして、留守宅を管理します。
・コールセンターでの質問受付
・空き家の管理および巡回
・物件の貸し出しに関する管理全般

これは、空き家管理サービスと似ていますが、空き家管理サービスよりも管理範囲は広い点が特徴です。空き家にしても良いですし、賃貸にしても良いですし、とにかく留守宅の管理から活用まで幅広く依頼することができます。

○赴任手配

赴任手配とは、前項で解説した主に外国人が日本に来るときに行うサービスになります。具体的には以下のようなサービスを行います。
・就労ビザの作成代行
・赴任者の健康診断の斡旋
・赴任者の予防接種の案内
・住宅の斡旋全般

上記のように、たとえば日本語があまり話せない外国人には、通訳代わりの仕事も行います。また、医療関係のルールなどは各国で異なるので、その点も代わりに手続きしてくれます。

住宅の斡旋とは、住宅の希望を聞き物件を探し、紹介する業務です。申込や契約まで立ち会う場合が多いので、リロケーションサービスを利用する人の担当エージェントのような形になります。

今後、訪日外国人が増えることで、長期間の外国人滞在者は増えてくるものと思われます。そうなると、リロケーションサービスのニーズはますます増えてくるでしょう。

まとめ

リロケーションサービスは、不動産の一般的な業務とは異なります。しかし、今後外国人労働力の受け入れ強化をする日本では、どんどん広く展開していくサービスと考えられます。そのため、今のうちからサービス内容を知っておくと良いでしょう。

(関連コラム:No.154 外国人が住宅ローンを組む方法を徹底解説

お問い合わせ